気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 ハハコグサ(母子草)とチチコグサ(父子草)

2013年12月01日 | 野の花

 近くの公園で見かけた ハハコグサ を撮りました。

 別名はゴギョウ(オギョウ)で、春の七草の1つです。

 花期は春のはずだが、季節はずれの冬に咲いていました。

 

 自宅の庭には チチコグサ が自生していますが、

 冬はロゼット状の葉っぱだけです。

 やはりハハ(母)はチチ(父)より、強いのでしょうか? (^^)

 オマケに撮った冬鳥の カシラダカ です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2013-12-03 22:09:42
ハハコグサって、優しくて、いかにもハハコグサって感じがしますね。
春の七草と言われても、未だに食べたことがありません。
七草がゆで食べると言うからには、昔から冬のうちにもう食べられるくらいになっていたんですよね。
返信する
Unknown (robin)
2013-12-05 15:53:32
おおむらさき57さん、こんにちは。
ハハコグサ、七草がゆだけでなく、
草餅やウドンにも利用できそうです。
robin はウドンのつなぎにでも
使って見ようと考えています。(^¬^)
返信する

コメントを投稿