『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

読書

2020-02-10 21:42:29 | 日記
昔は車通勤の信号待ちでも本を開くくらい

電車通勤でも必ず、本を開くくらい

本がないと落ち着かない質だったのだけれど

お店を始めてしばらくはそんな時間もなくて
読書の”ど”の字もないほどだったのが
最近は時間の使い方がうまくなったのか(?)
だいぶ読書する時間を作ることが出来ています。


こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)


でも、
忙しくて読めなかった頃って
今思えば心が荒んでいたなぁ・・・

と思います。


なんでかな?

と考えたら、あれはきっと
自分の価値観の中だけであれこれやろうとして
ぐるぐるしていたからじゃないかな
と思います。

自分のやり方に固執してしまって抜け出せない沼―

(まるで泥沼のような)その沼にハマってしまって
どんどん深みにはまって悪循環。


そんな時に必要なのは
誰か、別の価値観だったんだなぁ~
と思います。


本は自分以外の価値観を教えてくれる大切な教科書。

みんな
読んだほうがいいな~と思います。


障害があって読むことが出来ないのならば仕方がないけれど
少なくともこのブログを読めているほとんどの方は
中学校は出ているはずで
教科書は読めていて、先生が作るテストも解いていたはず。

ならば、文章を読むことは出来るはずなので
このブログを読んで下さるのももちろんとても嬉しいのですが
ご自身の興味のある分野の「本」を読むこともおすすめしますよん♪


調べたいこと、知りたいことがあっても
その分野に詳しくないがゆえに、難しく感じる分野は
子供向けに書かれているものや漫画で描かれているものがおすすめです☆

私は今、歴史の本が読みたくて
でも歴史が嫌いだったので、全然頭に入らないので(笑)
漫画を借りてきました。
(それでも登場人物が多すぎて訳わかめ( ̄▽ ̄))
何回か読もう(笑)



今あなたが
なんかうまくいかないな~

と思っているとしたら
本で他の人の価値観を取り入れてみると良いと思います(^O^)/


時間はかかるかもしれませんが
なりたい自分に近づくことができると思いますよん♪

図書館でも借りられるし!(無料で本が読めるなんて素敵☆)


そんな時間はない!
という方は店主の個人セッションがおすすめです☆
(効果に個人差はありますけれど、価値観をぶっ壊すのはわりと得意です(´艸`*))

店主の個人セッション<2019.12~2020.3>



いつかのワインブレッド🍷










ちなみに
今の今読んでいるのは大リーガー大谷くんの言葉を集めた本
『不可能を可能にする大谷翔平 120の思考』

これ、奥州市民の教科書にしたほうがいいね!!(≧▽≦)

すっごいよ♡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿