『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

食べものと体の話

2020-05-10 12:46:37 | 日記
米粉ドーナツの生地で米粉マフィンを作ってみました(´艸`*)



今朝は5時からお家の手伝い(田植え)
眠いです・・・(笑)


こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)

自然栽培米粉もセットになった焼菓子レシピ
詳細はこちらから → おうちで焼菓子 オリジナルレシピを販売します☆

やどり木のネットショップでもご購入いただけます。 → ☆☆☆
販売期限を設けまして、再アップしました。
ネットショップでのご購入は5/31までOKです!(お店では5/30まで)


併せてのご利用をお待ちしております♬



ここ数ヶ月でいらしてくださるようになったお客さま―
ちょっと体調不良だったのが
”少しずつ良くなってきてるんですよー!”
とお話してくださいました。

ちょうど居合わせた別の方も
食べものと体の関係についてご興味がありそうだったので
少しお話しましたが
本当に、食べるものを変えると
体が変わります。

その、基本となるのは
私は「調味料」だと思っています。

なので、
お店で作っているパン・焼菓子に使うのも
のだ塩だったり、圧搾法でつくられたなたね油だったり
純粋なはちみつだったり
します。
(そして、白砂糖は使いません)


調味料を変えるだけでも
舌が変わります。
おかしなものを受け付けない、もしくは”わかる”ようになります。

そうすれば、おのずと
体に負担のかかるものは必要としなくなります。
だって、体が分かるから。


体さんが

「あれ食べると、処理に時間と労力がかかって大変なんだよなー
もう、年だしそんなんやってらんねー
しかも大した栄養にもならねーし( ̄ー ̄)」

とか

「あれはいいよね~(´艸`*)
すーっと僕になじんで、栄養にもなって
体もスムーズに動かしやすくなる!
燃費良い!!」

とか

思っているんだと思います。
(細胞に意識はないか?(笑))



体は正直。

食べるものでその細胞は変わっていくし
考え方でその細胞の働きも変わっていくし
(たぶん。見えない(;^_^A でも、感じるでしょ?)

だからこそ
世界中が免疫力を上げたいと切に思うこんな時代だからこそ
食べものと思考で
健やかになるお手伝いが出来たらいいな~
と思っています。




田植えの手伝いをしながら
用水路を流れる水を眺めていました。

U字構の中で、水はまっすぐ流れているようで
つなぎ目のでっぱりにひっかかったり
草を持ち運んできたり
上からは雨が落ちてきたり
全然、まっすぐには流れていない。

でも、
しなやかにさらさらと流れていく。

そんなのを眺めながら
人もこんなふうに
素直に、しなやかに、生きていけたら
どんなに楽に生きられるんだろう・・・?
なんてことを思いました。


あれを食べなきゃいけない
これを食べなきゃいけない
あれは食べちゃいけない
これは体に悪いんだってよ!
これが健康にしてくれるんだって!

引き寄せはこうした方がいい
心が折れそうになったらこうしましょう
迷ったらこうしましょう
この人の言っていることは絶対です!

とかとか

自分で自分を縛っている思い込み、価値観を見つけたら
それ
手放すと楽になると思います。

どっちでもいい!

って。


その上で、
基本的に
根本的に
自分が気持ちよく過ごして、生きていくためには
どれがいいかな~?

という視点で選んでみる

それがあなたの生きるヒントです♬

(だから、私の話も全面的に、盲目的に
信じなくていいですからね!(笑))

↑ という言葉さえも(笑)



とはいえ、
余計なものを添加せずに(肥料や農薬を使わずに)作られた作物は
私たちに本来の”エネルギー”を
くれると思います。


自然栽培米粉を使った、米粉ドーナツ♡





そして、天然酵母パンも
その発酵にとっても時間がかかるのだけれど
その時にその場(地)にある菌を取り込んで育った酵母が
その時期に食べるのに合っている(はず)
と思っています。

もちろん、酵母を使いやすくしてくれているイーストは「パンを作る」という意味において
とても有能なのだけれど
自家培養した天然酵母はいわば「旬」のものだったり
するんじゃないかな~
と思っています。


食感や味が
以前とは少し変わりましたが
そういう意味で体の細胞にはなじみやすくなっていると思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



昨日、おとといの
「夏みかんといちじくパン」「シナモンロールの日」
にもたくさんの方にご来店いただき
ありがとうございました!!

ぜひ、感想をお聞かせくださいね(^_-)







🌷 🌷 🌷

大切なお知らせ → ご来店に際してのご案内<新型コロナウィルス感染拡大防止策・4/17>


プレミアム付き商品券も期間限定で販売します♬ → コロナ緊急企画☆第2弾 


外出を控えているけれど楽しみたい方へ― → おうちで焼菓子 オリジナルレシピを販売します☆


緊急事態宣言延びちゃいましたし! → 冷凍パン販売します☆
 

ネットショップはこちら → やどり木のネットショップ /  rebake


毎日、チャネリングメッセージを配信しています☆ → やどり木のnote
フォロー及び、スキ♡お待ちしております(^O^)/

🌷 🌷 🌷




と、
落としどころを決めずにブログを書き始めたら
食べものと体の話になる。
結局、食べものと体の話が好きみたいです(´艸`*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿