J.s hill GARDEN

庭に咲く花。その庭で遊ぶチーズとクラブ。
日々の そんな様子を 書きとめて。。。

チーちゃん がんばる。

2013-06-13 | ワンコ♪

2月16日に 乳腺種の手術をした チーズ。
2月27日 検査結果が 出て 乳腺癌と。

術後 傷の経過も 良く
手術以前と 変わらない日常を 過ごしていたけど

GWが明けた頃 新たな 乳腺種が ふたつ。

5月21日に 手術。
5月31日 抜糸。
(↑ 画像は 診察前 車の中・・・チーちゃん かわいい)


6月3日 検査結果で ふたつの内 ひとつは 癌だった。


乳腺種の場合 癌だった同じ場所に 出来た場合は 
*再発*と されるが
違う場所の場合は 全く 別のモノであり

今回も 検査結果が 出るまでは ドキドキだった。
もちろん 癌で 無いことを 願ったが
それ以上に 乳腺以外への 転移があったなら、、、と。

結果 ひとつは 癌ではあったけど
今回も 前回同様 執り切れたとし
抗がん治療は 必要ないと知らされ 一安心。

今後については

抜糸後 先生に くまなく触診してもらった結果
今現在は しこりは ひとつもないが
これからも 出来る可能性は 大きいとのこと。

その場合 少しでも 小さい間に 執って行くことに。

手術自体 臓器を執ったりする 開腹手術とは違うので
私たちが 思うほど 負担にはならないそうで

反対に チーズの場合
今から 何ともない子宮や卵巣を採る手術をする方が
リスクが 大きいとのこと。

実際 今回も 術後すぐから 食欲もあり 元気。
それに 前回は お股付近 ヘルニアでの足への影響が あったけど
今回は お腹部分なので 足腰に 負担がない分 良かった。


↓ 画像は 手術当日 帰宅中の車の中




迎えに行った時 受付での パパの声が 聞こえたのか
チーズが 鳴き出したそうで
本来なら 先生のご説明の時に 会う予定を
看護士さんが 私たちが待っている車まで 抱っこで 連れて来て下さった。
愛おしくて たまらなかった。

画像の チーズのお腹の *ブルー*は
帰る途中 スーパーに 寄り 買った 子供用の 腹巻。

本来なら 傷の保護には エリザベスカラーが ベストのようだか
室内の状況や チーズへの負担のことから
前回は お股部分だったので 紙おむつで 保護。

今回は お腹なので 腹巻を 代用することにした。





以前 ネットで 術後服のようなものを 見たことがあったので・・・

チーズに 腹巻を 着せた状態で 適当に はさみで
手(前足)と 足(後ろ足)あたりに 穴を チョッキン!(雑~)




替えに *ピンク*も。

でも この手術後あたりから 急に 暑くなり
そろそろ 傷の状況も 大丈夫そうで 脱がしてあげたほうが
いいかな。。。と 思っていたら
どうやって脱いだのか とても 不思議なのだが
上手に 自分で 脱いでて びっくり!

よほど 暑かったのね!! ごめんね チーちゃん。





クラブは 前回の時と 同様 
手術当日 チーズが 病院に 行ってから ずっと チーズの気配を 探していた。





チーちゃんと 一緒が 一番いいね ブーブ。





中庭で ピエールさんの写真を 撮ってる私の まわりで
デッキの下を 覗き込んだり 草むらに 顔を突っ込んだり~
何を 食べてるのか ペロリン
ヨゴヨゴのお顔だけど 見上げてくれる顔が かわいくて。


これからも 病気との お付き合いは 続きそうだけど
サプリや 食事 おやつ 
バランスを とりながら 免疫力や 体力を 付けながら
日々を ブーブと 楽しく おいしく 過ごして行こうね。





朝 私たちの 庭仕事中~ 虫干し中~の チーズと クラブ