INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

古いアナログテスター

2017-10-09 18:45:57 | 電子工作
QRTにする時にしまい込んだ段ボール箱からピコモールスと一緒に出てきたテスター2台
日置電機のOL-64D 約50年位前に買ってもらったものです。



当時小学生だったと思います、小学生には少し高級品だったように思います。
このテスターに使われている電池は、フラシュ用の22.5Vだったので今は販売されてないと思います。
AC,DCは測定できましたが電池を使う抵抗値測定は無理です。
アナログメータもなかなか良いものです。
またこのテスターは長い間使ってきた思い出のあるテスターであり愛着もあり、
初めての電気関係の機器なので取っておこうと思います。



もう一台のテスターは三和電気計器のEM-1000です。
このテスターは約35年位前に購入した記憶だけでどのように使ったかはあまり覚えていません。
やはり使い慣れたOL-64Dをよく使っていたように思います。
OL-64Dの説明書は残っていましたが、EM-1000の説明書は残っていません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿