INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

ピコモールス発見

2017-10-07 20:58:10 | アマチュア無線
昨日、机にウレタンニスを塗布して乾燥させている間に、
QRTする時にしまい込んだ段ボール箱を開けてみることにしました。
ガレージの隅で25~26年経つ箱はすごく汚れていました、
幸い棚に置いていたのと箱の中でビニール袋に品物を入れていたので、
水気については大丈夫そうです。
写真に撮るのを諦めました。

まずピコモールスが有るか否か、
次にできれば開局時の唯一の無線機井上電機の「IC-71」を見たくなり探しました。

「IC-71等」とだけ書かれた箱を見つけ開けてみると、
IC-71 及び電源その他SWR計2品、ダミーロード(未使用)などが入っていました。

となりの箱に「その他」と書かれた箱があり開けるとテスター2個と「ピコシリーズ」書かれた箱が有りました。
その中にピコモールスが有りました。
名刺ケースで大きさを比較してください。


昨日はそこまで、

今日、木工作業の間にピコモールスの動作確認です。

単5電池を買ってきて入れてみると、音がしません。



簡単に見ていると断線を発見し繋ぎましたが、音がしません、
イヤホンが刺さらないので動作確認ができない。

説明書が無いので、web上で探して基盤を詳しく見ていきたいと思います。
モールスを勉強するのにどの方法が良いかわかりませんが、少しずつ始めようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿