INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

夏野菜植え付けの準備

2021-04-28 12:04:38 | 耕作・家庭菜園・ガーデニング
昨日、夏野菜植え付け用畝の第一弾を作りました。
午前中倉庫横に単管用の穴を掘り始めると、倉庫の基礎に当たり少し気落ちをしました。
その後、家庭菜園で夏野菜植え付けの準備を行いました。
今年の家庭菜園状態は少し荒れています。



最初に第一弾として、
ナス・トマト・キュウリ・モロヘイヤ・ピーマン・ゴーヤ・つるむらさき・ズッキーニ等を植える畝を作ります。
少し短い畝を2本、長い畝を1本作る事にしました。
今まで苗を2列に植えていましたが、
今年は害虫や収穫の事を考え1列植えに、畝を少し細くそして高くします。
有機石灰、発酵牛糞、バーク、油粕や化成肥料等そして籾殻を入れ十分に耕します。
取り敢えず第一弾の畝はできました。


今朝8時頃撮影、良い感じに雨が降っています。

このタイミングで、トラクター用のブリッジをアルミ製に変えました。



いままで約45年間使っていたのが鉄製で幅30㎝位、長さ270㎝でとにかく重いです。
アルミ製は有効幅が40㎝、長さが240㎝そして耐重量が2.0tです、アルミ製ですがしっかりしています。
この重さだと取り扱いもあまり苦になりません、年を取ったものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿