INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

CQ誌3月号感想 (その1)

2019-02-20 20:48:52 | アマチュア無線
CQ誌3月号の特集は「知っておくと便利! 今どきハムのPC活用」、
別冊付録は「最新 50MHz帯マニュアル」
です。

いつものように特集ページのすぐ前を見ることにします、
気になったのは「ハイブリッド車の1500W電源で移動運用を楽しむ」です。



私は12月初めにハイブリッド車を注文しました、やっと来週中に納車になる予定です。
その時に標準で100V/100Wのコンセントは付いていたのですが、
オプションで100V/1500Wのアクセサリーコンセント追加で悩みなした。
ノイズ対策が不安だったので見送っていました、
この記事を見ながら、追加しておけばよかったと思ってしまいました。
よりお手軽移動運用が可能だったように思います。

今月号の特集は「知っておくと便利! 今どきハムのPC活用」です。



「PC活用環境の「今」」では、PCについていろいろ書かれています、
いちばん納得したのが適切な“メモリ容量の所”です、
今使っているPCはかなり古く“core i5”の初期の物ばかりです。
メモリは4GBのままで追加せずにWindows10で使っています、時々動きが少し遅く感じられます。
最低8GBにアップしようと思います。

次は「ハムログ・ユーザーのPC活用」です。



大変便利で私も使っています。
昨年の12月号にも活用方法の特集があったように思います。
「QRZ.COM、電子QSL“e-QSL.cc”、ARRLのLoTW」等が書かれています、今使っていないので参考にしたいと思います。
昨年12月号の特集と合わせて活用方法をまとめたいと思います。


「モールス練習ソフトウェアの勧め」は、


昨日“Learning Morse”をDLして使えるようにしました。
後は練習あるのみです、少しずつ頑張ろう!

最近はPCの調子があまり良くなく(速度が遅くなっている)この機会に、
メモリを増やし一度クリーンインストールを行ってから、再構築しようかなと思います。
もう少し使い続けたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿