INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

CQ誌3月号感想

2023-02-18 20:40:28 | アマチュア無線
昼食前からPCのDドライブにあるデータのバックアップを始めました。
データ量は約700GB位なのでUSB2.0接続のHDDでは、かなり時間が掛かります。
(音楽や写真そして動画は容量が大きいため、別のHDDにバックアップしてあります。)
バックアップを取っている時間にCQ誌3月号を見ることにしました。



今月号の特集記事は「お手頃サイズの無線機・アンテナ活用 コンパクト設備で楽しもう」です。
そして別冊付録が「アマチュア無線世界地図帳「DX WORLD ATLAS」」です。
この付録は定期的に付いているように思います。
先月号同様、特集ページ前の記事に興味のある記事がありました。



「狭小空間を幅広く使う工夫 コンパクトなデスクトップ・ラック」です。
ヤエスのFT-991Aを使ったコンパクトラックの製作です。
ラックに底板を受けれはシャック内でのオペレートはではなく、庭とかベランダなどで運用するのに良さそうです。
私だと庭や縁側などでコーヒーを頂きながら、まったりと運用するのに良さそうです。
出来ればこれにログを記入又は入力出来るスペースが確保できれば完璧です。



このラックに引き出しがあるのは良いですね、邪魔な物を収納できます。
大まかなカットはホームセンターで出来るので後は穴あけです、これ意外と難しいと思います。
このコンパクトラックにまとまったシステムが、春や秋に欲しいと思います。

そうそうこの記事の案内が「CQ ham radio WEB MAGAZINE」には紹介されていませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CQ誌3月号とトラ技3月号を購... | トップ | ウクレレ弦を交換しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事