自宅近くから、山の上にある鉄塔が気になっていました。地図で見ると『飯盛山』の方向で、きっとFM放送の送信アンテナじゃないか・・・と見当をつけ、二輪車の通行禁止がなくなった『旧国道163号線』の『清滝峠』を目指してみました。
【写真:望遠レンズで、寄ってみた(F8・1:250秒・100mm)】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆案外、4スト50ccも、やるやん。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旧国道163号線、清滝峠はかつて『二輪車通行禁止』でした。
それが『2020年5月』に通行禁止が解除され、
何ccのバイクでも、深夜帯を除いて通行できるように。
ちなみに、深夜は『許可車両以外、二輪・四輪問わず通行禁止』です。
自宅から、旧道ばかりを選んで走ること『約30分』で、
飯盛山に着きました。
4スト50ccも、案外やるやん!。(カーボン嚙みもなしですよ!)
飯盛山は、文化遺産登録されたとかですが、
道は、まったく整備されていません。
これは生態系破壊につながらず『いいことだな』と感じました。
観光地化は、無理でしょうね。
私は、何でも観光地にするのは反対派です。
観光地は、生まれ育った『京都』に任せておけばいいと思います。
そもそも、取って付けた文化遺産程度で、
観光地化できると期待する方が、間違いだと思っています。
さて、観光地などは『どうでもいい』として。
▲NHK-FMとFM大阪が、共存している建屋。
▲標高300mの飯盛山送信所。10kWの出力、よく飛ぶはずです。
▲アンテナは、双ループの3パラ。ゲインもあり、実効輻射電力は?。
▲すぐ近所に、FM802の送信所もあります。
▲FM802も、アンテナは双ループ×3です。
▲これは、大阪府の土石流警報テレメータ装置で飯盛山中継観測局。
▲飯盛山って、こんなのもあるんだな・・・。
『下記に連絡を』って、電話番号くらい書いておけよ・・・。
▲FM送信所の近くには、テーブルとイスも。移動運用向け?(笑)。
▲文化遺産の飯森城址らしさ?。
標高300mの低山ですが、
近くにも、こんなに多くの自然が残っています。
大東市は、半分が山間部です。
かつては『キリシタン山の時代もあった』と聞きましたが、
キリシタンに関連するモノは『ほとんど見つかっていない』のです。
また、生駒山系には『四条畷市』とか、
あるいは東大阪にも『四条』という地名がたくさん残っていますが、
京都のように『一条』から始まっていない・・・。
歴史には『なかなか言えない事情』もあるようです。
身近な自然や歴史、文化に触れにいくのも、
原チャツーリングの『おもろさ』です。
▲下界?に降りてきて『あ!山でバイクの写真、撮ってなかった!』と。
毎度おおきに。ほんじゃーね!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※下記の広告は本記事とは無関係です。