カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

ウィルコックスパスとウィルコックスリッジ

2020-07-23 | ハイキング
2020年7月22日(水)
 
今日は、バンフから車で2時間半ぐらいのところにある
ウィルコックスパストレイルで、ハイキング。
 
 
トレイルヘッド↑。もうここで、標高2040m。
車は、30台ぐらい止まっていたでしょうかぁ、
平日だけど、意外と人がいましたねぇ。。。
 
Indian Paintbrush 
 
赤と黄緑色のインディアンペイントブラシがありましたぁ。
 
 
トレイル始めは、森の中で、少々急登。
そして、そろそろ森林限界線↑へとやってきて、
少し開けたので、写真↑を撮ると、左上に、蚊が写ってしまったぁ。
 
 
そして、この赤い椅子(カナダの国立公園内の景色の良い所に置かれてます)。
ここで、歩き始めてから40分、ランチを食べました。
正面の氷河からの風で、ちと寒し。
標高2160mぐらいのところです。
 
 
ランチ場所から、さらに1時間坂を上がり続け、
標高2370mのウィルコックスパス↑へ到着。
トレイルヘッドからの距離は、ここまで4km。
 
 
ウィルコックスリッジへは、残雪↑も。
パスからは、いったん標高あげるのですが、この雪のあとは、
また坂を下り、また登るといったトレイルです。
 
Wilcox Peak(2886m)
 
ウィルコックスリッジに到着するすぐ手前の右側↑に、
このウィルコックスピークが、そびえたっております。
手前は、カラフルな高山植物のお花たち。
 
私の左:Mt Athabasca   私の右の白い帯状:Athabasca Glacier
  
ウィルコックスリッジ(2423m)に到着で、ジャンプ!!
アサバスカ氷河やその奥のコロンビア大氷原からの風が強く、冷たいので、
寒く、フリースにダウンを着ておりました。
 
ここに40分ぐらいいて、いろいろ写真撮ったり、ぼーっと氷河を見ていたりしましたぁ。
 
そして、寒さの限界(鼻水が垂れる)で、下山しました。
 
Mt Athabasca
 
同じ道を帰りましたが、また目線が違く、足元には、こんな↑高山植物も。
ピンクの花は、1個が1cmもないぐらいで、地面に這うように咲いています。モスキャンピオンという名で、カナディアンロッキーの高山植物の女王なんて呼ばれています。
 
今日は、休憩・のんびりタイムなども含めて、4時間45分のハイキング。
往復約11km。標高2040mから2423m(±383m)まで歩きましたぁ
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿