goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

J3RDにまつわるお話 その⑨

2013-05-16 22:13:36 | インポート

J3RDに関連して、今まで意味が良く分からなかったことがあります。これは、『三菱ジープのあゆみ』にも記載されていませんでした。それは、最大積載量を250kgから500kgに増加させた車輌が存在していたということです。ベースとなった車輌は、J3RとJ3RD。以下の仕様を変更することで積載量を+250kgとして、昭和37(1962年)年3月に運輸大臣に車体番号の打刻届出が実施されていました。車名及び型式は以下の通り。

      J3R ⇒ J3A  (J3R 同様に右ハンドル)
      J3RD⇒ J3AD (J3RD同様に右ハンドル)

《ベース車輌からの変更点》

 J3R ⇒ J3A
       フロントスプリングをライトデューティーからモデレットデューティーに、そして
       リアスプリングをライトデューティーからヘビーデューティーに換装。

 J3RD⇒ J3AD
       リアスプリングをモデレットデューティーからヘビーデューティーに換装し
       クラッチコントロールを機械式作動から油圧作動に変更

 上記変更以外は、全くJ3RとJ3RDと同じものであります。なお、車輌重量はベース車より
 数十キロ軽くなっています。

014

☆三菱ジープ互助会☆
 代表発起人J57改@日野市
 この続きは、今度の週末までお待ち下さい。
 何か少しもやが晴れてきました。実は、パジ
 ェロ製造(旧東洋工機)関係者に聞いても?
 マークで、これまでずっと『A付き』車輌とは
 一体何か悩んでいました。

     


最新の画像もっと見る

8 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽量化分は後部座席を外した分かも知れませんね。 (茶畑)
2013-05-17 21:01:58
車検証があればわかるのでしょうが。
返信する
J55@茶畑さん (J57改@日野市)
2013-05-18 17:12:13
さすが鋭いですね。正確には、ベースとなったJ3RDの車輌重量が1180kgに対してJ3ADは1145kgと35kgも軽量な設定となっています。更なる明細はこれから分析してみますので。
返信する
乗車定員から逆算すればいいんですよ。 (茶畑)
2013-05-18 22:39:44
ちなみに一般の人が一人55kg、自衛隊員は80kgだったと記憶しています。
返信する
この積載量がアップされた車輌が実際に販売された... (J57改@日野市)
2013-05-20 22:12:35
この積載量がアップされた車輌が実際に販売されたのかどうかは不明のままです。御年7〇歳の世田谷の〇〇さんも詳細はご存知ではありませんでした。世田谷の〇〇さん曰く、250kg積みのノーマル車の部品を変えれば500kgは積載可能とのこと。正にサスペンション交換なのです。どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、是非教えてください。
返信する
あの荷台面積だと用途はかなり限定されますね。 (茶畑)
2013-05-21 23:23:09
荷台の補強をしないと積載してもすぐ変形するので、例えば発電機等の固定された装置の搭載用途ではないでしょうか。

のちの73式トラックが340kg積載という中途半端な数字だったのは乗員の換算重量が違ったからと推測してますが残り10kgの余りがどうしてもわからないのと同じジープの七不思議ですね。
返信する
J55@茶畑さん (J57改@日野市)
2013-05-23 20:45:00
おっしゃる通りだと思います。なにせ三菱ジープに関しては、情報が少なすぎます。点と点を結んでも分からない事だらけです。だから興味が沸くのかも知れませんね。
返信する
左ハンドルですが所有しています。 (駿吾郎)
2015-12-02 19:31:50
古い記事にレス付けて申し訳ありません。
当方CJ3B-J3A(車検証での型式) を所有しています。
フレームナンバーはCJ3BHとなっております。
確かに積載量は500キロですね。
どうやらファームジープだったようです。
返信する
駿吾郎様 (J57改@日野市)
2015-12-02 22:00:58
驚きました。仮説がまた一つ事実と繋がりました。是非、三菱ジープ互助会にご参加ください。ところで、J3Aの写真を頂戴することは可能でしょうか?直メールを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。