goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

私と三菱ジープとの出会い(jeeper hebereke さんの場合)

2012-10-09 23:00:18 | インポート

今回は、愛知県知多郡のjeeper hebereke さんにご自身と三菱ジープの出会いについて教えて頂くことができました。お手数をおかけ致しました。この場を借りてお礼申し上げます。

三菱ジープ互助会 代表発起人J57改@日野市

050812_13410001_3

家には車がありませんでした。親父は免許持ってませんでしたから家に車があるのはここらでは当然のことで・・ですから車ならなんでも憧れでした。中学のときシュワちゃんに憧れジム通いしてました。そこでプロレスラー目指してる同級生の兄貴に出会い仲良くしてもらい一緒に遊びに行ったりもしました。

当時彼は大学生で車をもっていました。深緑色の変な車でビニールみたいなのがカブってて・夏にはビニールみたいなのを取り去り海にいったり・・車は憧れでしたが当然ながらよくわかってないのでとりあえずジープだと・実はその車はジムニーだったんですけどね。まあ、よくある話ですな~^

時は過ぎ運転免許を取りにいける年齢です。そのころは車への関心など何処かへ行ってしまったらしくなんとなく免許をとりました。取ったはいいけど学生ですから車なんて夢のゆめ。家に免許所持者は自分だけなので当然車など存在しません。


そんなこんなで1年ぐらいはペーパードライバーでした。最初の車は近所の木工所のおやじに貰ったカローラバンでした。ボディは錆びて穴が空いてたし車内も汚かったですが嬉しくて乗り回しました。このころにどうやら以前から潜伏していた病が、姿を現し始めたらしくカローラバンの最後は田んぼでの大スタック・・・でした。徹夜のスタックリカバリーもむなしく次の日レッカー車に引っこ抜かれたカローラバン・・・もちのろん高い授業料を払いましたよ。幸い走行不能にはなりませんでしたがなんとなく気に入らなくなってきました。そんなとき友人がスターレットをただでくれるというじゃありませんか。というわけで2代目の車ももらいもの。

同じ学生といえども裕福な家の息子は立派な車で学校に乗り付けるやつもいて、そんななかで異色だけど、脳裏に焼きつく車がありました。小学校のときプラモでつくったやつとおなじや・・・まだ走ってるんだ・乗り主は連れの連れの連れだったと思いますがよく乗せてもらいました。聞けば親父が土建屋で車が何台もあるとか?とにかくそれが初めて触れたジープでした。ディーゼルでガラガラうるさいし車内でも顔がすすで黒くなるし・。でもなんかわくわくして楽しかったんです。


Ca3e00050001_3 社会人となって・・これがまた今思えば不思議な感じなんですが、就職先の先輩がジープに乗っていたんです。なんやかんやで「いつかはジープ」と思ってたので、これは決定的な瞬間でした。型式によるエンジンの違いやらどんなパーツがいいとか、いろいろと教えてもらいました。1年ほどたって愛車のスターレットのエンジンの調子が悪くなり、ジープ購入は避けて通れなくなりました?当時は排気ガス規制もなく4駆ブームだったこともあり、4駆ショップで足元をみられたわたしは錆びたJ54を板金して好きな色に塗ってやるから・・・と言われローンを組みました。そう、初めて買った車でした。オーバーフェンダーにぶよぶよタイヤ、フェラーリの赤色に塗ってもらいました。

<shapetype id="_x0000_t75" coordsize="21600,21600" o:spt="75" o:preferrelative="t" path="m@4@5l@4@11@9@11@9@5xe" filled="f" stroked="f"></shapetype><stroke joinstyle="miter"></stroke><formulas></formulas><f eqn="if lineDrawn pixelLineWidth 0"></f><f eqn="sum @0 1 0"></f><f eqn="sum 0 0 @1"></f><f eqn="prod @2 1 2"></f><f eqn="prod @3 21600 pixelWidth"></f><f eqn="prod @3 21600 pixelHeight"></f><f eqn="sum @0 0 1"></f><f eqn="prod @6 1 2"></f><f eqn="prod @7 21600 pixelWidth"></f><f eqn="sum @8 21600 0"></f><f eqn="prod @7 21600 pixelHeight"></f><f eqn="sum @10 21600 0"></f><path o:extrusionok="f" gradientshapeok="t" o:connecttype="rect"></path><lock v:ext="edit" aspectratio="t"></lock><shape id="_x0000_s1026" type="#_x0000_t75" alt="画像をダウンロードするには、ここを右クリックします。プライバシー保護を促進するため、この画像はインターネットから自動的にダウンロードされません。" style="WIDTH: 13.5pt; HEIGHT: 13.5pt; mso-position-horizontal: absolute; mso-position-horizontal-relative: char; mso-position-vertical: absolute; mso-position-vertical-relative: line"></shape><imagedata src="file:///C:DOCUME~1三菱ジ~1LOCALS~1Tempmsohtml11clip_image001.gif" o:href="http://i.yimg.jp/i/mesg/tsmileys2/25.gif"></imagedata><wrap type="none"></wrap><anchorlock></anchorlock>











最初のうちはとにかく乗るのが楽しくて、真冬もオープンで乗り回しました。ジープは4駆だということを忘れていたわけではなかったんですが、トランスファーレバーを4Lにするなどとは考えもしませんでした。そんなある日友人を誘ってドライブに出かけたときのこと、ノリと勢いで途中で見かけた工事現場に入りました。初めて4Lにシフトして、段差も穴ぼこも何事もなかったかのように乗り越えていくあのときの衝撃と感激は、不治の病を一気に末期症状に・・・・・

                                    以上


最新の画像もっと見る

1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
気合の入ったJ55ですね。実に頼もしいです。もう一... (J57改@日野市)
2012-10-14 12:31:23
気合の入ったJ55ですね。実に頼もしいです。もう一台4DR52の仲間が増えそうですよ。その際は、ご指導よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。