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三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

週の真ん中で恐縮ながら、4G5系エンジン整備解説書を所有しておられる方々にお願いがございます。その②

2021-11-06 18:16:39 | 日記

新潟県のJ54を所有されているhi_ymkwさんからのアドバイスを頂戴し、のっぽさんなりに故障原因を突き止められたようです。皆様のご支援に感謝致します。1977年9月版のシャシー整備解説書に配線図が挿入されていましたので、その中からJ56,J58用を以下にアップしておきます。電気の流れはやはり重要ですね。

 《新潟県のhi_ymkwさんからのアドバイス》
実は私も気になっていたところなんですが、回路図が手元にないので何とも言えません。スターターモーターは新品のリビルド品ですから動かないはずはないと思いますが、念の為の一般的な点検方法です。
・スターターをエンジンに取り付ける。
・スターターに入っている一番細い線(キースイッチのスタート位置から出ている線)を端子(D端子)から外す。
・バッテリー(+端子)と細い線がつながっていたD端子を別途用意した電線で直結。
これでスターターモーターが動けばキースイッチ回路がおかしいことになります。
あとは車載計器の電圧計の値が気になります。同じ箇所の電圧をテスターで計測してなお低いならどこかのヒューズが
切れているか断線しているかではないかと?部分的にアースが不完全でも電装品は変な動きをします。

 《これを受けてのっぽさんから届いた連絡》
いろいろありがとうございます。バッテリーの電圧が12.94Vでアンメーターを通ってからの電圧が12.94V、イグニッションスイッチのACCで9.5~10.7Vとなっているので、
イグニッションスイッチの故障と思います。近々、新たに配線し直してみます。

 《J56,J58電気配線図》
 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


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