三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

三菱ジープのサイドステップについて その⑩

2020-09-13 21:55:51 | 日記
半沢直樹、止められませんね。どうすればこのような台本が書けるんでしょうかね。素晴らしいの一言です。さてさて、米国に私と同じような調査をしている方を発見しました。お名前は、Mr.Chirs Mackayさんの情報をもとに当時のサイドステップのことを明らかにされた方です。お名前はまだわかりません。その方の資料の中に、以下のようなコメントが残されていました。詳細は、明日から順々に行いたいと思います。駿吾郎さんのJ3Aにもサポートステップなるブラケットは装着されていたようです。

 《米国の研究者が残したコメント全文》
  Those informations below was added on March 30, 2016
Here is more details about how to make the differences between side step shared by Chris Mackay.
I thought I would share the differences of the original side steps.Ever wonder why there are two holes in your floor board on later cj2a, cj3a, cj3b and early cj5?Those accept the front bracket for the original side step. They are drilled at the factory.Also factory, is a small hole in the side of the tub, again on late 2a, 3a, and 3b.That hole in combination with a stud (to the side of the hat channel) anchors the rear step bracket.On a cj5 there isn't a stud or hole in the side.The rear bracket is 3/4" smaller and anchors to the bottom of the hat channel.The front bracket is mounted the same as the flat fender, through the two holes in floor.Both types are mounted to the frame as well with another brace to two factory holes.These steps have seen countless repairs over the years since the brackets are attached to the step with spot welds.I've seen welding, rivots, bolts, screws and wire to try and hold them together.There are driver's side and passenger side with both models, making it difficult to find the one you need sometimes.These steps are hard to find and usually get ripped off since they do hang down or people have removed them over the years.The original steps have the diamond plate pattern.The diamonds are farther apart than today's diamond plate sheets.The reproduction side steps have a bubble tread and are made after the cj5 steps.Modifications have to be made to fit them on a flat fender.I hear them referred to as the ugly steps but I love the vintage look of them.



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

三菱ジープのサイドステップについて その⑨

2020-09-13 10:22:59 | 日記
昨日のTさんのJ55に続いては、J3Aの駿吾郎さんからサイドステップの画像と寸法データを頂戴しました。驚きの事実がありました。ステップ部分の大きさや形状は、何と1954年製のJ3Aと1997年製のJ55で限りなく同じものと考えられます。私はてっきり、J3Aの車幅が1714mmとのことであったので、CJ-3B旧版のタイプのサイドステップが駿吾郎さんのJ3Aについているものだと考えていましたが、駿吾郎さんのサイドステップは新版の車幅1688mm用のものと同じものと思われます。おそらく、その後のJ3RやJ3RDの世代もこのタイプのサイドステップが継続採用されたものと思われます。

 《駿吾郎さんからのメール》
 お世話になります。駿吾郎です。
 サイドステップの件、深堀していただきありがとうございます。
 遅くなりましたが、計測しましたのでご連絡いたします。
 幅が一番広い所で約22センチ(ボディーより約11.5センチ出ています)
 横幅 約37.5センチ
 ステー長さ約11センチ(ステップ踏面とボディ下までの間の間は7センチ)

 他にも協力できる事有りましたら連絡下さい。
 よろしくお願いします。

 《J3Aのサイドステップ画像》
 
 
 

 《TさんのJ55サイドステップ画像》取り付けステーの固定方法や形状は異なりますが、踏み板部分は同じ部品の可能性が極めて高いと考えられます。
 
 

 《CJ-3B新版取説画像》
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

得意の寄り道です。毎朝この曲を聞いています。 月の雫

2020-09-13 08:12:18 | 日記
癒し系ピアノ曲集


ご本人の了解が取れましたので共有させて頂きます。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

四駆道楽専門誌 CURIOUS VOL15をゲットしました。

2020-09-13 07:01:31 | 日記
全国の有名書店で購入が可能となりました。価格は税込みで1540円。静岡県の発行元であるカマドに注文する時は、送料が180円かかります。それにしても今回は、御殿場の番頭さんは頑張りましたね。これまでに発表できなかった情報が満載です。しかも全128ページがついに総天然色になりました。私もこれまでに書き留めた『三菱ジープの幌の研究』を投稿してみようかなと思います。

 《CURIOUS VOL15目次》
  


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村