雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

赤磐市熊山公民館主催『ドキドキ講座』に参加して

2013年03月16日 | 日々是好日 

 お天気にも恵まれて予定通り赤磐市熊山公民科主催の『ドキドキ講座』を楽しみました、参加者がとても多かったです。
標高290m余りの場所まで徒歩で登りながら、自然を楽しみました・・・野鳥の種類は、19種類が確認できました。と言いましても姿を確認出来たもの全てでは有りません、啼き声で判別などを含めます。


 昨年度も同様に農業用水の溜池には、ニホンヒキガエルの散乱が多く確認出来ました、県下でも生息数は少ないと教わりました。その画像を先ずアップいたしますね。路傍には、フキノトウ・シジミチョウ・エナガの姿をも見ることが出来ました。
流石に子供さんの参加も多くて、移動中に鼻歌も・・・賑やかな移動です、やはり、野鳥が一足先に逃げる場面も多かったです。その野鳥などをも併せてアップを致します。
 次回は、又場所を変更して山上まで移動のコースです、ニホンリスなども見られる場所です!


『ドキドキ講座』でのスナップ









PENTAX K5 SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (goki)
2013-03-16 17:27:24
何か、大変楽しそうな講座ですね
鳥達だけでなくカエルなどにも
合えるは嬉しいですね、此方には
無いので羨ましいです。
返信する
うわ~ (まみこ)
2013-03-16 18:44:15
こんばんは。

これがカエルの卵ですか。
ちょっと気持ち悪いですね。
でもいっぱいあるから、オタマジャクシがたくさん泳ぐでしょう。
こういう自然は守りたいですね。

あ、エナガだって、すぐわかるようになりました。
わかると嬉しいですね。
フキノトウも可愛らしいです。

お天気に恵まれてよかったですね。
返信する
gokiさん へ (雲の上)
2013-03-16 19:36:23
確かに楽しい講座ですよ。
本日は、最近になく多くの方が参加でした・・・路傍のヒサカキの花などをも解説してくださって素敵でした。
又、鹿が流木の皮を剥いで食べているとかも丁寧にお教えを頂きました、その様子を近くで観察などをも・・・。
来月も野鳥などが主に見られる場所です、楽しみです。
有難うございました。
返信する
まみこさんへ (雲の上)
2013-03-16 19:42:04
一見してみるとカエルの卵気持ち悪い気がするかもしれませんね。しかし、このカエルの卵は、この地でないと見られないような自然となっていると教わりました。
このカエルは、一切悪いことをしないために大切に守りたいとの説明が有りました。

野鳥の名前が写真で即お解りに!
流石ですね。
フキノトウは多くあり、地元の方が採取OKということで多くの方がお持ち帰りでした、今晩の夕食に食卓を飾っているでしょうね!
有難うございました。楽しめましたよ!
返信する
自然観察会? (愉快な仙人)
2013-03-17 00:07:20
こんばんは!
自然観察会でしょうか。
いろいろ勉強出来るので、楽しいですね。
シジミチョウは ルリシジミでしょうか。
今日はチョウがたくさん飛んだのですが・・・このチョウは、今年はまだ見ていません^^;;
 
返信する
愉快な仙人さんへ (雲の上)
2013-03-17 06:01:24
自然観察会です、この日は主に野鳥などが目的でした、しかし、カタツムリ・昆虫・野の花など何でもありです。
時には小川の生き物(魚を含む)など、自然のものならば全てです。
チョウも次第に多くなりましたね、又チョウを撮影しながら私の場合は、名前に苦労しそうです。
有難うございました。
返信する