雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

我家の庭でカワラケツメイの咲き始めなど

2019年07月29日 | 風物詩 (7~9月) 

 一度に成長した感じのカワラケツメイが少しですが花が咲き始めました。

その近くの庭に咲く花をも撮影をしました・・・但し、雨の雫が多くてその花のそばまで近寄れませんでした。市道脇には、オニユリが一輪開花です、通行する方々が眺めておりました。

 カワラケツメイ【河原決明】このカワラケツメイは、別の名をアマチャ・ネムチャとも呼ばれております。葉はネムノキに少し似ておりますよね。マメ科カワラケツメイ属の多年草です。花言葉もあります【自由】でした。

 花の名前の由来はその昔、弘法大師が広めたといわれる、味と香りが豊かな健康茶です。

 超安心で徳地の休耕田を利用した無農薬栽培を行い、お茶を食草とするとか、効能としては、利尿作用・便秘改善・カン予防・高血圧予防・滋養強壮効果・健胃作用・眼精疲労改善・消臭作用 が有ります。効能ではカフェインゼロでポリフェノールを多く含み、整腸・利尿作用、脂肪の吸収を抑える働きがあると知りました。

 これ以外にも多くの効能があると、他にも紹介をされておりましたが割愛です・・・ 

 

カワラケツメイ【河原決明】の花から

 

 

 

 

 

 

 

ここからオニユリなど

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る