雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

鷹の移動の季節から

2019年10月01日 | 野  鳥 

 今年も僅かですが、鷹が移動をしております。
時折群れが空を舞う風景が見られます、これをタカ柱と言われております。今年僅かですが、タカの群れが空を舞う姿を見ることが出来ました。私の説明では、解りづらいですよね。

 その説明を調べました。

 野鳥観察の際に用いる言葉で【タカバシラ(鷹柱)】があります。「タカバシラ」は、ワシとかタカなどの猛禽類が形成する【個体群行動の一種】であり、上昇気流に乗って【複数の猛禽が旋回しながら空中を飛翔する状態】を表現しています。

 上昇気流を利用して【位置エネルギーを得て(一旦高い場所に昇る)】、これを季節移動(渡り)の滑空時の【運動エネルギーに用いる(高度を下げながらスピードに変換する)】のが目的らしいです。

 私がお粗末な画像ですが、その鷹柱を撮影できました、そしてその後比較的近くにて空を舞う鷹の姿を撮影出来ました。
その鷹の動きを一部ですが、紹介しますね。

 

鷹の舞う姿

 

 

 

 

 

 

 本日から10月【神無月】ですよね。
 多くの皆様方に方に訪問を頂きましたこと篤く御礼を申し上げます。有難うございました。

 本日は、眼科の診察へ出掛けます・・・新しいメガネの調整があれば嬉しいのですが・・・毎日の目薬などの効果もあってかなり、綺麗に見えるようになりました。診察の結果が楽しみです  

 

 



最新の画像もっと見る