JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

🍠さつまいもの日🍠

2017年10月13日 15時12分59秒 | さらさ横手別館スパ

こんにちわ

さらさ横手別館スパの一関です🐷

本日の横手は朝は冷え込んで肌寒かったのですが、

今はお日様もでてポカポカ陽気な秋を感じる今日この頃です(・o・)

さて、10月13日は『🍠さつまいもの日🍠』

「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」とはサツマイモの異名で、

江戸から十三里(約52㎞)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉。

そこから、埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会がサツマイモが旬でもある10月に、この日を記念日に制定したそうです

 

さつまいもにちなんだお菓子を作ろうと思い、朝からスイートポテトの生地作りを行いました

材料はさつまいもとバターとロビーでいつも提供しているバニラアイス

器用に皮むきする龍太郎パートナーと細かく潰す作業の晴香パートナー

 

そして今日は午後のラウンジで柴田パートナーによる『♬ハーモニカの会♬』

歌いながらみなさんに召し上がって頂くことに

焼きたてを皆さんに提供致します)^o^(

「美味しそうな匂いにつられて来ちゃったよ~」とSさん

「ほくほくしてうめな~」とIさん

熱唱されるYさんも「甘くておいしいね~」と一休憩

 

「お腹一杯だったけど、デザートは別腹ね」とEさん

みなさんペロリと召し上がられておりました(●^o^●)

今もラウンジからは素敵な歌声が事務所に聞こえてきます

パートナー手作りスイートポテト大成功皆さんに喜んで頂けて嬉しいです


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そよか 木下)
2017-10-13 20:08:29
お疲れ様です
スイートポテトとても上手に焼けてますね
とても喜ばれたと思います
喜んでもらえることが一番ですね
返信する
Unknown (ももか 山田)
2017-10-15 10:42:02
お疲れ様です
焼きたては、とても美味しいですよね
甘い匂いがして
表面の焼けた感じが たまりませんね
バニラアイス 試してみたいです
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-18 01:14:16
お疲れ様です
スイートポテトとっても美味しそうです
秋と言えばサツマイモですよね
あやかでもスイートポテト作ってみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。