JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

新米フェア&芋煮会

2014年10月14日 22時01分35秒 | さらさ湯沢

こんばんは

さらさ湯沢の佐藤(公)です

 

実りの秋

今年も、あきたこまちの新米が届きました

南川副代表からも美味しい新米を頂きました 

いつも本当にありがとうございます 

 

そこで、秋の味覚を満喫して頂こうと、 

新米フェア&芋煮会を行いました

秋の味覚といえば、やっぱり芋の子汁です

新米に合う芋の子汁を、今回は皆さんで手作りしました

 

最初は芋の子の皮むきです。

芋の子は、もちろん山内産です

粘りが強く、ねっとりとしてとっても美味しいのが特徴です。

 

一冨士の美保子先生の監修のもと、

 皆さん慣れた手つきで、6キロの芋の子の皮むきがあっという間に終了

「何年ぶりかしら?皮むきするのは久しぶりだわ。」とSさん。

皮をむいた後は、食べやすい大きさにカットします。

 

そのあとは、せりです。

もちろん地元三関産のせりですとても香りがいいです

ねぎを切るのも、皆さん早かったです

TさんとMさんは、まいたけを担当

 

あっという間に、材料がそろって

完成した芋の子汁がこちらです

とてもいい匂いが、お部屋中に広がりました

味見の最後の担当は、高山施設長

「OKサイン」がでて、完成しました

外出から戻られたTさん。

いいにおいに誘われて、しばらく眺めておられました

              お品書き

     新米 おにぎり (鮭、たらこ、筋子、昆布、梅) 

             手作り芋の子汁 

           季節の果物(柿、梨、ぶどう)

  

「新米はやっぱりうめな。芋の子汁もうめごど」とKさん。

     

「自分たちで作ったから、美味しいね。」とSさん。笑顔いっぱいです

    

Mさんは、おにぎり5個も召し上がられて大満足

    

美味しい新米のお陰で、

皆さんいつもの三倍の量を、召し上がられていました

食欲の秋を、満喫できた一日となりました。。。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんか 大原)
2014-10-15 02:04:43
お疲れ様です!!

新米と芋の子汁大きな鍋で煮て、とっても美味しそうですね
なにより、皆さんの美味しそうな笑顔が物語ってますね

寒くなってきたので身体も暖まったでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。