JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

富良野消防署へ♬

2018年07月30日 16時49分35秒 | きらきら保育園(富良野)

こんにちは

きらきら保育園富良野 林です

暑い夏の日差しが、今日も眩しい富良野からお伝えします

7月19日に避難訓練として、富良野消防署さんにお邪魔しました

消防署までは保育園から歩いて15分程で着きます

着くと沢山の消防士さんが子どもたちの事を待っていてくれました

早速、「しょうぼうしゃにのってみないかな?」と子どもたちに言って下さり、

まさか乗せてもらえるとは思ってもいなかったので、みんな緊張していたお顔がニッコリ笑顔になりました

   

   

消防士のお兄さんに抱っこしてもらい、何度も乗せてもらって大喜び

「じゃあつぎは、これな~んだ?」の質問に

「きゅうきゅうしゃ!!」と元気よく答えることができました

  

救急車の中にはたくさんの器具があり、みんな興味津々でしたよ

ここで消防士さんから「今から放水訓練を見て頂きます、消防車が出動して目の前で放水を行います!」

と、私たち保育士も緊張感が走りました

  

ホースからお水が出ると、子どもたちから「わぁー!!!」と歓声が

ビックリして泣き出すお友だちもいました

 

消防士さんたちの日々の訓練の素晴らしさを、間近で見させて頂き、感動いたしました

最後に「お・は・し・も」

お → おさない

は → はしらない

し → しゃべらない

も → もどらない

大切なこの言葉を、子どもたちと一緒に再確認することができました

 

富良野消防署の皆さま、きらきら保育園の子どもたちの為に、

避難訓練の一環として、消防署見学をさせていただくお時間をくださり、

本当にありがとうございました

 

これからも避難訓練の大切さを、日々心がけて保育させていただきたいと感じました

本当にありがとうございました



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。