JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

5月の製作あれこれ☆彡

2014年05月09日 14時59分04秒 | きらきら保育園(富良野)

こんにちは。きらきら保育園の小河です

今日は、5月の製作で子供たちが発想豊かに作り上げた作品をご紹介したいと思います

・・・ですが、制作中はそちらにすっかり夢中になってしまい、

ほとんど写真が残っていません・・・

ほんのひとコマでも雰囲気をお伝えできればと思います

 

まず第一弾!

鯉のぼり製作~~

H君の場合

 

折り紙で折ってある鯉に、シールをぺたぺた自由に貼っていきます。

クレヨンで模様を描く子もいました

雲にも模様を描いたら・・・かんせ~い!!

 

(写真横向きですみません・・・)

窓際に並べて飾ると、鯉がまるで外を泳いでいるような、

ワクワクする気持ちになりました

   

 

続いて、母の日のプレゼント製作

0、1、2歳児の小さなこが多いきらきら保育園の子供たちですが、

みんなに力を発揮してもらいたい!!と発達過程もふまえ、

写真立てをつくりました(#^.^#)

材料は色紙粘土とキラキラビーズ。

形を整えた紙粘土に、小さなビーズをつまんで埋め込んでいきます。

この一見単純作業に見える繰り返し、

実に個性が表れ面白いのです~~

つまむのに苦労する子、力加減が分からずビーズが埋もれてしまう子 、

埋めるより抜き出すのに夢中な子、ひたすら埋めまくる子・・・

なので出来上がりもみなそれぞれ

大好きなお母さんと一緒に満面の笑顔で撮った写真と合わせると、

世界にひとつの素敵な思い出が完成しました

 

おかあさん だぁいすき(子供からのメッセージより)

いつもありがとう

きらきら保育園 保育士一同


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももか 土井)
2014-05-09 17:24:24
もうすぐ母の日ですね

うちの子供たちも学校で作ったと教えてくれましたどんなものを頂けるのやら

こんなに可愛い写真立てを貰ったらお母さんきっと大喜びしてくださるでしょうネ
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-09 22:37:11
お疲れ様です

窓 一面のかわいい 鯉のぼりが できましたね

母の日の写真立ても すごくこってて 素敵です

愛情たっぷりの最高のプレデントですね
返信する
Unknown (さらさ伊達 石田)
2014-05-10 00:42:28
お疲れ様です*
みんな頑張ってますね~!可愛い…(^^)!

想いが詰まった素敵なものができて、お母さんも感動ですね!*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。