JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

南川コラム  『尊敬する人は・・・鉄腕アトム』 その1

2008年03月22日 18時20分06秒 | 役員 ブログ
今日は私の尊敬する人の話をしたいと思います。実は私は『尊敬する』ということがどういうことなのか、よくわからないでいました。小学校で『尊敬する人は誰ですか?』なんて授業で聞かれましたよね?みんなは、野口英世やエジソン、ナイチンゲールなんて言っていました。そのときに私は、子供心に考えるのですが全く浮かんできませんでした。それでも『誰か名前をあげて言いなさい』と先生が言うもんですから、おとなしくて先生の言うことを素直に聞く良い児童であった私は(すいません、嘘です)何とか答えようとして一生懸命に考えましたがやはり浮かんできませんでした。『尊敬する』という事が何なのか、わからないのですから答えようがないですよね。すると先生は『あの人のようになりたいとか、こんな事をしたいとか、ないのか?』といらいらしながら言ってきました。
『あの人のようになりたい?こんなことをしたい?』と聞いてピンときました。そこで私は『鉄腕アトム』と答えると『アホ!』と言われて先生からスリッパで往復ビンタをくらいました。今でも鮮明に覚えています。
・・・つづく

日本地域福祉協会 監事 南川彰宏

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか(中津&岡本))
2008-03-28 15:16:56
福崎で原村センター長におんぶに抱っこされてる二人です!

南川監事のコラム、いつも楽しみにしてます

アンパンマンの歌、久しぶりに歌いました
監事が涙されてるんだと思って、心をこめて歌いました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。