社労士奮闘記

筆者の仕事・日常生活です

健康保険資格証明書

2019-04-01 20:20:46 | 社会保険
 大阪府枚方市の社労士事務所 やす社会保険労務士事務所の安中です。

4月は入社する人が沢山で、雇用保険・健康保険加入は1日

に出したとしても、かなり手続き完了まで時間がかかります。

保険証発行が中旬すぎることもあるので、いらいらすることも。

ですから、4月1日の午前中に健康保険資格証明書の発行を済ませました。

(入社式などがあるので、そんな日の午前中だと会社の人、誰もいないだろうという
すごくすいていました)

健康保険資格証明書とは、協会健保だとプラスチックの保険証が来るまでに

時間がかかるため、仮の紙の保険証を発行してもらい、保険証代わりに

病院に出せるものです。


効力は20日間ということです。それまでに保険証がきたら年金事務所
年金機構事務センターなどに返却します。


保険証来るまでに医療かかる心配のある人には心強い制度です。

遠慮なく、会社の総務や担当社労士に申し出てほしいと思います。

同時に被保険者資格取得届(扶養居る人は扶養異動届)も出す必要があります。

言うまでもないですがマイナンバー記入は必須です。

事業所管轄の年金事務所へ行って発行するのが最速だと行ったのですが、翌日に

事業所に郵送しますなんですね。

(この前も当日くれないんだ・・・って思ったのに、すっかり忘れていました)

会社も、行政も、私達社労士事もどたばたの春です。