社労士奮闘記

筆者の仕事・日常生活です

税・社会保険書類不要に

2018-07-03 20:29:01 | 新しい働き方
 大阪府枚方市の社労士事務所 やす社会保険労務士事務所の安中です。


今日の日経朝刊で、企業の従業員に関する行政手続きは大幅に減るという
記事が出ていました。


企業が給与情報をクラウドにアップすると税務署や年金機構やハローワーク、労基署
が勝手に情報を収集していくようです。


税理士や社会保険労務士が紙や電子申請で出していた書類が一気に減りそうです。
(社会保険労務士では1号2号業務です。)

日本の起業はこれらの申請が重くのしかかり、先進国の中でも煩雑さは突出しているそうです。
煩雑な事務が減って、経済効果もあるということです。

「意味のないことなど起こりはしない」
ジュピターの歌詞にこういうフレーズがあります。
企業が楽になるなら、いいことなんじゃないですか。

前から言われていたことですからね・・!
給与は企業はおかみに提出しないといけないから、給与計算を士業に頼むことはあり、
これは仕事としてなくならないと思います。労使コンサルティングや人事制度、助成金申請も
なくならないかな。


そこで。AIに仕事を奪われた業種のキャリアコンサルティングなんか流行ったりして(苦笑)
激変の労働市場の注視も欠かせませんね
今の状況を冷静に分析して戦略を立てる おいおい、私やっちゅーの。

まあ、この職業にしがみつくつもりもないし、ずいぶん長くやらせてもらって楽しかった。

なんだそれ。

やめるようなこと言ってますが、やれるとこまで全力でやります。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外でプレーするスポーツ選手から学ぶ

2018-06-29 09:15:37 | 新しい働き方
 大阪府枚方市の社労士事務所 やす社会保険労務士事務所の安中です。

ワールドカップで日本全体がサッカー一色です。
ベスト16入りおめでとうございます。
海外に移籍した、経験豊富な選手がゴールを決めてくれました。


文春オンラインの記事を引用させていただきますが、

海外のクラブでの厳しい生存競争は孤独な戦いだ。(ほんと大変ですね)
内田篤人選手は言う。


「若いころはサッカーに対する熱さは自分の中に隠していればいいと
思うところがあった。でもドイツに来たら、自分の感情を引きずり出された。
そうでないとやっていけない。人の後ろでもいいやと思っていたけど、前に
出ないと生き残れないから。それは海外に行ってみないとわからないことだった
。」

ただでさえ、外国から来てるのだから、自分から発信してアピールしないと
埋もれてしまう。


だから、自己主張やできる/やる気アピールをしなければならないのですね。




外国人は自己主張するのが当たり前な方が多く、できていないのに
出来ると言ったり、ミスを認めようとしなかったり、根拠のない自信満々だったり
日本人には理解しがたいことが多くあります。

日本人は、正直で誠実なので、ウソつくなんて!という価値観がありますね。


グローバル化が進む今日、海外で働くなら(日本では嫌われがちな)自己主張
バンバン出来た方が心が折れなくていいでしょう。

自己主張できない方、協調して仕事したい方は日本国内でいたほうがいいのでしょうね(苦笑)

今日は微妙にしか空いていない電車の席に、中国人と思しきオバチャンがお尻を入れて無理から座った・・!
(私の隣の席でした

これですよ、異国で生き残る方法はと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傾聴で間違ってた方向に行ってた時の対処法

2018-06-28 14:50:43 | キャリアコンサルタン...
 大阪府枚方市の社労士事務所 やす社会保険労務士事務所の安中です。

傾聴って難しい。誰もが言います。私も時間の制約のある中で
相手の言うことを十分に聞いてあげるというよりも、、、

どうしても「自分が何を言うかに意識がいくのです。」

この間、興味深い体験をしました。
面接の練習会で私は男性の役(CL)をしたのですが、
キャリアコンサルタントが自分が問題にしていることを取り上げてくれない。

例えば、自分が職業選択で大いに迷って働き甲斐のことを目いっぱい問題にしているのに
「子育ての時間がほしいですよね」と言われても・・・

「僕は、悪いんですけど、子供のことはパートナーにまかせっきりで、自分の仕事で
頭がいっぱいなんです」と言っても、(聞いてなくて)子育て時間がないのがどうのと言われた
時は、

(だから、違うって。もういいわ・・)と口を閉ざしました。さすがに。

でもやはりキャリアコンサルティング役の方が賢くて、
「子育てが問題ではなかったのですね、すみませんでした」と
きちんと気づかれました。これもさすが!

私は今回初めて機嫌が悪くなったので
そのような態度の方には
「○○さんあまり話したくないようですが、気に障ることがあったなら謝ります。
もう一度お話ししてもらっていいでしょうか」
と言ってもらえばまた話すでしょう。
それらを言ってまた復旧すればいいのかなと思いました。

相手の方があまり話したくなさそうだったら、本当にキャリアコンサルタントは
真っ青になりますよね。

でも、乗ってきてないってことは、キャリアコンサルタントが乗らせていないことが
原因かな・・。


キンタローさんが男女社交ダンスをするTBSの番組でキンタローさんの恩師が
キンタローさんの男子パートナーに
「キンタローはサーファー。貴方はいい波を起こして乗ってもらわなければ」
と教えていたのを思い出しました。

それを痛感した貴重な体験をさせていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震で翻弄される大阪。

2018-06-19 19:55:49 | 日記
 大阪府枚方市の社労士事務所 やす社会保険労務士事務所の安中です。

6月18日早朝に大阪を震源とする大きな地震がありました。
被災された方にはお見舞い申し上げます。

というか、私も震度6の枚方市在住なので被災者に入るのですが・・。
自宅は大丈夫でした。


その日はガスが止まって、帰宅後、夕方にガスが来たかと
息子に聞いたら「まだ」という返事でした。


たまたまテレビで一戸建ては外のメーターをさわって
復旧させれば使えることを聞き、早速開通しました。


ところが、その後、姉がガスが止まったまんまだわとの電話、
次の日に近所のおばあちゃんが「ガスは一週間くらいつかえへんらしいな
煮炊もできないし、お風呂入れないし不便だ」
と言ってて(近所の私の家がガス使えて、その方が使えないっておかしいです・・)

~復旧方法教えてあげました。


大阪ガスはなにしてんの?????
ひどいじゃない。

手の込んだCMじゃなくてもいいから流して、
情報弱者に復旧方法お知らせすべきです。



おばあちゃん、知らなかったらずっとガスが使えない・・。

高齢者はツィッターとかPCとか使えないから
HPの復旧方法など見れないし、電話で聞こうとしても
大阪ガスの問い合わせ電話が一杯らしいし


災害に弱いのでしょう、大阪は。
私を含め油断していました。


でも南海トラフ地震があると言われていますから、これを機会に
対策しないといけないですね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワハラの言い訳がコミュニケーション不足?

2018-06-14 10:45:24 | 職場のトラブル
 大阪府枚方市の社労士事務所 やす社会保険労務士事務所の安中です。

女子レスリングの名物コーチがようやくというかほとぼり
冷めすぎた今、出てこられたのですが


①まだ本人謝罪はしていない

パワハラはコミュニケーション不足、
 受け取り方の乖離


③これからは他人に敬意をもって接したい

名物コーチは多大な社会的制裁を受けて、後残りのコーチ
人生でパワハラをすることはもうなさそうですが、

レスリング協会のパワハラ体質や被害者感情からの
パワハラ問題解決には程遠いですね。

わかろうともしないし、これからもわからないでしょう。


特に②のこと。

これはパワハラ被害者は納得しないことでしょう。
コミュニケーションが取れなかったので、訴えたのであって

受け取り方の乖離て、まんまアメフト問題ですか?


①も本当は全面謝罪はしたくない気持ちが出てます。
③はコーチが選手を(人格のない)所有物として見ていたのが垣間見れ・・


指導者は、一人の人間が自分の道を切り開くのを
黙って見守ることができる大きな器を持ちたいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加