jamzIpのsatoカケラ

jamzipsatoが綴る日々のカケラ

メンバー

2008年04月17日 | Weblog
「幸せってなんだっけ」て、歌ありましたね。
そう、ポン酢のCMで明石家さんま氏が歌っていたやつです。

幸せな気分ってどんな状態のことを言うのかなぁとか考えると、
誰かとふれ合っている時だったりするのです。
知らない人とでも、その感じは味わえるのです。
jamzIpでライブをやっていても、それを感じます。
もちろん、おきゃくさんがいるときもだけど、
メンバーと練習しているときでさえ。
無言で会話するのです。


奥底の心に触れていなくても、人と会話をするだけで安らぐことがある。
または、その空間にいるだけで。気分が晴れる。
これって不思議だ。

たとえば、一人でライブや映画やコンサートにいったとき。
みんなで同じものを見て聞いていると「気」が伝わってくる感じ。
同じ空間のメンバーになっている。
みんなが感動しているのが分かる。
それを感じ取ると、ぶわーって、血管が流れ出すのがわかる。
その感覚がたまらない。

だけど頼らない。
独立している、それがとても素晴らしいのです。

いいライブができたとき、それをステージで感じるときがある。
細胞が、ぶわーって、なる。何かは分からないけど、流れ出す。
メンバーであることを、リメンバーする。
きっとそれが人の本当の喜びなんだと思う。

そういうやり取りができる生き物に生まれたんだわ、私。
ふれあってくれる、全ての人たち。ありがとう。

でもそれなのに、私は人が苦手。
人と長くいると、疲れるし、一人を好むめんどくさい生き物です。
でも、またその逆を求めているのかもしれない。
めんどくさい。
でもそんなやりとりがきっとほんまは好きなんだ。