jamzIpのsatoカケラ

jamzipsatoが綴る日々のカケラ

311が教えてくれたこと

2012年03月12日 | Weblog
なかなか言葉にできずに、
結局深夜になってしまった。

311の震災後、唄を書いているのだが、
なかなか出来上がらない。
今までも、途中までできていて、あと一歩で完成なのに、
一言が出てこないため、
お蔵入りという唄はいくつもあるのだが、

多分これはあれだ。
結局、今の気持ちをうまく
言葉にできないんだ。
と、最近うすうす気付く。
なんの被災もしていない私ですら言葉を失うのだから。
地震、津波、原発被害をうけた方たちは、
なん万倍も言葉を失っているのだろう。

あまり悲しい悲しいとは言いたくないが、
やはりテレビの映像を見たり、
現実を見せられると、
正直なところ泣けて仕方ない。

原発被害の立ち入り禁止区域の酪農家さんや、
もう数日で薬殺される予定の牛の目は、
あまりにも、あまりにも、直視できない色をしていた。

地震と津波の被害だけなら、
負けないで、頑張ろう!
復興しよう!
と拳をあげられただろうけど、
今の私は、
複雑な気持でいっぱいで、
明るく、復興しよう!頑張ろう!
とは、言えないのが現実だ。

あくまで、私の気持だが。ここは、私のブログ。
自由に書かせてもらう。
誰かが読むからとかじゃなく、自分のために今日は書いている。

命より優先されるお金。とか、メンツとか。

なんでやねん。
と、純粋に思うし。
死んでもお金持っていけると思ってるとしか思えない発言の人をみるたびに、
なんでやねん。
とつっこんでいる。

原発の問題を問うと、
やたら威勢よく、揚げ足をとってくる人や、
口をつぐむ人は、なんでかな?
腹がたつの?
意見がないの?


それもこれも誰かのせいにはしてはいけない。
無関心だった自分にもつけが回ってきたんだなと思っている。


ある意味、一見悲劇の状態は、
チャンスなのかもしれない。

変わるんだ、自分から。
分かってるはずだろ。

と、マイケルジャクソンも歌ってる。
マン インザ ミラーという曲で。


とにかく、天国に召されたたくさんの命。
その人たちと、その人たちを思って今も生きている人たちを想い、
祈りたい。

最新の画像もっと見る