ども、satoです。今日は、接客についてのお話。
私的な用事でお花屋さんにアレンジメントを
注文することがあって、あるお花屋さんに電話をかけたんです。
アレンジメントを頼むのは初めてで、お花の大きさとか
電話で相談したいなーって思ってかけたら、新人?
がでてきて対応してくれたんです。
まそこまではいいよ。誰でも新人のときはあるさ。
何聞いても答えられなかったり、
保留5回くらいされても構いませんよ。
ただそのあと新人がギブアップしてベテランさんに
代わってからが問題。
まず最初からややキレ気味。
(こいつ、ややこいこときいてくるなー)
そんな匂いがぷんぷんしてました。
相談したい気持ちでかけているのに、
すぐに決断を強いてくる。
(どっちでもいいやんけ、はよ決めろやー)
そんな声色に変わっていきます。
予算に合わせて作ってくれるはずなのに
定型の料金プランを絶対かえようとしない。
極めつけは、「あのぅ、お支払いは?」と聞いてくる。
それは、こっちの台詞だろうがぁ!
とsatoは既に怒り90パーセント。
やんわり抑えて当日配達時ですか?と聞くと
「まぁ前日までに、振込みですね・・・」と言われました。
最初から「前日までにお振込みになりますが、よろしいでしょうか?」
と、何故いえない。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_7.gif)
お花のことを一度もきいてこなかった店員さん。
配達先も花のイメージも来店できないのなら
全部FAXに書いて送ってこいということで。
翌日送りました、
「キャンセル」のFAX
。ちーん。サヨナラ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
アレンジメントフラワーをたのんでいるのに、
店員に「アレンジ」力がない。なさすぎた。
でもきっと反面教師だったんだわ、と思っています。
自分の行動を今一度振り返ってみよう。うん。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuma_fly.gif)
仕事で接客を何年かやってきたけど、
悩んでるお客さんは、背中を押して欲しいのです。
悩んでる人は、絶対買ってくれるのです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
だから一緒になって考えてあげないと、
そこには大きな壁ができちゃうよね。
一緒に考えるというスタンスを見せてあげないとだめなんです。
もちろん、いらっとするお客さんもいるけどね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
歌でもそうだね、一緒に考える歌は、
きっといつまでもその人が歌ってくれる。
要するに、心にダムはあんのかい?
っていう話です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
そうそう、後日すごく親身でいい花屋さんがみつかり問題は解決。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
すごく気持ちがよくなりました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/nezumi.gif)
図らず、ひとを気持ちよくさせられたら、
すばらしいですね。
今日はそんなことを考えて見ました。
私的な用事でお花屋さんにアレンジメントを
注文することがあって、あるお花屋さんに電話をかけたんです。
アレンジメントを頼むのは初めてで、お花の大きさとか
電話で相談したいなーって思ってかけたら、新人?
がでてきて対応してくれたんです。
まそこまではいいよ。誰でも新人のときはあるさ。
何聞いても答えられなかったり、
保留5回くらいされても構いませんよ。
ただそのあと新人がギブアップしてベテランさんに
代わってからが問題。
まず最初からややキレ気味。
(こいつ、ややこいこときいてくるなー)
そんな匂いがぷんぷんしてました。
相談したい気持ちでかけているのに、
すぐに決断を強いてくる。
(どっちでもいいやんけ、はよ決めろやー)
そんな声色に変わっていきます。
予算に合わせて作ってくれるはずなのに
定型の料金プランを絶対かえようとしない。
極めつけは、「あのぅ、お支払いは?」と聞いてくる。
それは、こっちの台詞だろうがぁ!
とsatoは既に怒り90パーセント。
やんわり抑えて当日配達時ですか?と聞くと
「まぁ前日までに、振込みですね・・・」と言われました。
最初から「前日までにお振込みになりますが、よろしいでしょうか?」
と、何故いえない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_7.gif)
お花のことを一度もきいてこなかった店員さん。
配達先も花のイメージも来店できないのなら
全部FAXに書いて送ってこいということで。
翌日送りました、
「キャンセル」のFAX
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/baikin_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
アレンジメントフラワーをたのんでいるのに、
店員に「アレンジ」力がない。なさすぎた。
でもきっと反面教師だったんだわ、と思っています。
自分の行動を今一度振り返ってみよう。うん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuma_fly.gif)
仕事で接客を何年かやってきたけど、
悩んでるお客さんは、背中を押して欲しいのです。
悩んでる人は、絶対買ってくれるのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
だから一緒になって考えてあげないと、
そこには大きな壁ができちゃうよね。
一緒に考えるというスタンスを見せてあげないとだめなんです。
もちろん、いらっとするお客さんもいるけどね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
歌でもそうだね、一緒に考える歌は、
きっといつまでもその人が歌ってくれる。
要するに、心にダムはあんのかい?
っていう話です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
そうそう、後日すごく親身でいい花屋さんがみつかり問題は解決。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
すごく気持ちがよくなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/nezumi.gif)
図らず、ひとを気持ちよくさせられたら、
すばらしいですね。
今日はそんなことを考えて見ました。