ジャカルタ写真の風景なら、とりあえずモナス写真だ

インドネシアのジャカルタを中心に国内風景を美しく撮る事に力点をおいております。

落とされ続けるカメラたち

2011年01月11日 | Weblog
〇2010年のレバラン休暇、最終プログラム ジャヤプラのビューポイントにて

標高約200mの展望台よりジャヤプラの港を眼下に撮影をする。
幅40cm程のコンクリートの上でカメラをリュックタイプのカメラバックにしまい、立ち上がって、ひょいと担いだところ…
何か黒いモノが飛び、崖の下へ転がっていった…
 …カメラだ。今バックにおさめた筈のS5Proだ…。
「今まで有難う。これからはサブカメラで頑張るよ。」と脳裏をかすめた。

ザザザーっと裸足で崖を降りていく、兄ちゃん。
一瞬の事でよく分からなかったが、土にまみれたS.MORIのS5Proを両手に抱えて持ってきてくれた。

とりあえず、電池が外れていたので、電池を入れ、シャッターを切ったところ、今までと変わりないシャッター音、レンズについても問題なさそう。
S5Proは発売はFujiであるがボディ供給はニコン、流石ですニコン。

上記写真はその時に偶然写ったS5Proの救世主。
ありがとうございます。


〇2011年1月、バタビア広場付近にて
ドラえもんカメラの9番を落とす。簡単なケースに入れていたし、以前も何度か落とした事(8番)があったので、問題無いと思っていたが…
よくよく見てみると、レンズキャップがレンズに食い込んで外れない。
…まあ、このレンズはフォクトレンダーだったので、この壊れには動じないつもりだったが…。
レンズを付け替えて、フォーカスしてみるとなんと”距離計の二重像ズレ”が発生している。
カメラ本体が影響を受けてしまった。

今後、ドラえもんカメラは購入店経由でドイツへ旅立つ予定です。
(3,4ヶ月は掛かるだろうな~)

 2011年はカメラを落とさないようにします。
とほほ