ジャカルタ写真の風景なら、とりあえずモナス写真だ

インドネシアのジャカルタを中心に国内風景を美しく撮る事に力点をおいております。

タマンミニにて①

2009年07月28日 | Weblog
休日のタマンミニは暑いだけで敬遠するのがセオリーかと、
半ば思いかけていたが…。

各地のブースにてイベントが行われる場合がある
これにヒットすると、さっとカメラに手がのびる。


彼女からは誠実な態度がしっかりと伝わってきました。

スマトラ島のブースにて

お友達の結婚式へ その2

2009年07月26日 | Weblog
道に迷いながらも、余裕の到着。
実に計算高い(ホンマかいな…)
少し早めだが、今しか撮れない物を撮ろうとする。

2年ぶりにお会いした方と、話をしていると
背後より何やらスタッフらしき人が、トントンとS.MORIの肩を叩く。
「○○さんが、お呼びですよ。」
 (だれやねんその人。知らんけどな~)

話を聞くと、雇われたカメラスタッフと間違えたらしい。
日本人とローカルとの区別ぐらいつけてよね~
 とほほ

お友達の結婚式へ 序章

2009年07月25日 | Weblog
4時間ほど車で走っての結婚式の出席となる。
携帯電話のGPSが明確に目的地と道筋を出してくれた。

運転手が高速道路の出口へ向かおうとするが、GPSに反する。
即座に「ダメ。」とGPSに沿って走るように指示。
そのまま、目的地に到着するが…(ここって軍の寮?じゃない?)
全然、見当違いのところである。

S.MORI大馬鹿野郎である。
案内状についていた地図に沿って走ろうとした運転手が正しかったのだ。

 とほほ…

「運転手よ、S.MORIすでに脱力じゃ。好きなように行ってくれ~」


いつも早めに出発するS.MORI。結局そこだけは大正解となった。

プトゥリさん結婚式

2009年07月24日 | Weblog
プトゥリさんの結婚式。
結婚式とは、暗い室内で行われるのが常。
完璧なライティングが望めず、ISOとF値との妥協点が、微妙なサジ加減となる。
 しかし、この日だけは異なった。



テスト撮影時
「TTLで撮って、なんで真っ白やねん。」(ドラえもん専用フラッシュ壊れたのかな…)

どうも、周りの様子がおかしいS.MORIのカメラの発光にスレーブ発光している商用のアンブレラを2機確認
(ラッキー)

早速、全てをマニュアル化、スレーブユニットに発光を促すだけのフラッシュにし、アンブレラを勝手に利用させてもらった。
フラッシュメーターが手元に無いので、テスト撮影を何回か行って、最適と思われる状態に合わせる。

光量が十分にあり、蛍光灯などの邪魔な光のミックスは無い。
 業者の方、セッティング有難う。
(勝手に利用するなって か…)

バンコクの空港

2009年07月23日 | Weblog
到着した時は、既に夜中ではっきりと分からなかったが、
ここの空港は関西空港と良く似ている。

建物は翼っぽいのをイメージ、
ガラス張りのエレベーター…など

イミグレ通過時に何となく理解が出来た。
看板に「この碑は国際協力銀行からの支援…」とい文字がある。

空港建築時に日本からの融資と共に日系建築会社も携わったのだろう…
そういえばバリの空港拡張工事も日系建築会社だった。

 なるほど