大空を翔けた雄志

大好きなあの紺碧の大空に、今日も想いを馳せる。

合言葉はただ一つ。
Cleared for take-off.

大改修 パワーアップへ

2011-04-10 00:06:12 | 日記

我が愛機 Suceadu Evolution 2号機が今、躍進のときを迎えた。

パワーアップ構想を現実化すべく、先輩S指導員よりOS50HYPERエンジンを拝領した。

エンジンを換装しその他整備を終了し新感覚での飛行が期待された。そして、先日飛行の機会があり、すばらしいパフォーマンスを披露してくれた新エンジン。これからも2号機を支えて行ってほしい。そして、今回のわがままを聞いてくださったS指導員に感謝の気持ちも付記しておきたい。

これからは、ジャイロ、ベアリング等をを交換し、練習を積み重ね、今年?は無理かな? 「検定会」にも出場してみたくなった(^0^)/

更なる高みを目指して行こう。


写真>
新エンジン HYPER50が搭載準備完了となった。現在ではこの商品他にさらにパワーアップした、55HYPERがラインナップされ新しい商品として登場している。
それでもいいのだ。私が大切に育てます。このエンジンを8^^)


クラッチシューを取り付け、移植準備が完了したHYPERエンジン(奥)。手前はこれまでのエンジン


2機並ぶ姿がよろしい。奥が2号機


プロポの背中側から開けたところ。難しいね!


それから、平成21年から製作していたテトラ製セスナ182-4c52がまもなくすべての工程を終える。長い製作になった。
自室に展示中のカットを紹介しよう。


前景①


横から


後ろから


後ろから② 今にも飛び出しそうでしょ!初飛行は未定


新年度 初飛行会

2011-04-03 23:31:04 | 日記

大きく銘を打ってみた。

小さな小さな初飛行会だ! 会社のS指導員 M指導員と共に晴天の大町市平にて堂々と離陸した(^0^)/

今日は朝9:00集合北アルプス交通横広場
昨日から入り込んだ寒気が悪さをして寒い北風で最高気温5度前後。
コンディションはちょっと残念だったが、繁忙期を乗り越え久々に充実した休日を、大切な先輩(空では仲間)たちと共有できたことは十分に幸せなことである。


今日の成果

① S指導員のヘリコプターの搭載エンジンのスローニードル調整ができた。結果、アイドリング回転が安定しエンストしなくなった。 やはり標高800メートル付近の大町市では混合気の調整が最重要課題となる。このニードルバルブが硬くて回らず一年間苦慮した。私もうれしい。

② S指導員の上空旋回時のエルロンおよびエレーベーター操作の調和が素晴らくなってきった。(筆者だって偉そうにいえない・・・) 

③ M指導員の500クラス電導ヘリコプター JRボイジャーのテール移動がほぼ制圧できた。テールローターを別売パーツに変更したところ効果が現れたそうだ。

④ M指導員は 強風に立ち向かい果敢にホバリングを慣行。今日一番フライトタイムの長いフライヤーであった。 飛行高度のベスト更新や風への恐怖心克服と充実の内容。

⑤ 筆者のヘリ2号機のアイドルアップ1の設定がほぼ完了。次回より本格的に上空へ向かう。


その後はくろよんロイヤルホテルで岩盤浴を堪能ししっかり休養を取りまして! 明日に備えます!!!!!



電導ヘリ ボイジャーが完成されてきた。オペレートはオーナーM氏。


M氏のフライトを興味深く見つめるS氏


様々な機体が並ぶピット


おやおや(。。;) 満足のコマネチ!


S氏のスカディー OS50HYPER搭載。 スローに^ドル調整でエンスト知らず!!
バンバン飛ばしてください(^^) 非常に安定していた!

 筆者も負けじと!


天気はいいのですが。。。 ものすごい寒く強い風に・・・

さぁ 今度はどんなフライトが待っているのだろう!