大空を翔けた雄志

大好きなあの紺碧の大空に、今日も想いを馳せる。

合言葉はただ一つ。
Cleared for take-off.

FDA 12月のチャーター始まってます!!

2010-12-07 21:29:49 | 日記

フジ・ドリーム・エアラインズの種子島、奄美大島チャーター便が今月も展開しています!

昨日12月6日はおいらの休日。
松本空港に行くしかない!!! 

今日は奄美大島から到着のFDA5222便がターゲットだ。
機材は4号グリーンだった。

今日はハプニングがあった。チャーターが到着してから松本に降り立った福岡線の3号ピンクが、着陸時にディスクブレーキを過剰使用したせいで、フェード現象に陥った。ディスク温度を下げてさらにベーパーロック現象に発展していないか点検するため福岡行きが19分遅れた。
ディスパッチの勧めで先に到着していて名古屋へのフェリーフライトの準備ができていた4号を福岡行きに当てて後に3号を名古屋へ送るという発案もあったが、適切な時間内でブレーキ機能が回復したそうで3号機を機材変更しないで福岡に使用した。あはは とんでもない珍騒動でしたね(^0^)/

それから今日は空港情報でおなじみのブログの管理者「T氏」に初めてお会いすることができた。ご一緒の方も含めて大変気さくな方でこれを読んでくれたすべての皆さんに紹介できるかただと思いました。
「信州まつもと空港を楽しもう」

Top写真>
夕闇が近づいていた。トラブルの影響を受けてやはり10分遅れで名古屋へ向かうフェリー便。やはり軽いのでわずか600mの滑走で離陸した。名古屋まで20分の旅である。
後方には、ホテルブエナビスタ。南松の電波塔を望む




札幌からの定期便 1号機 レッド


コールサインは「ヘリコプター700W」。訓練機でタッチアンドゴーも実施。島々方面へ姿を消した。


静岡行き。乗客10名はちょっと・・・


IFRをcancelして高率降下で進入した奄美大島からのチャーターFDA5222便。
無事に着陸 背後に美ヶ原も臨む


続いて福岡からの定期便。3号機ピンクでした!


ギャー・・・ いつもより・・・大きなブレーキの音がするぞ・・・嫌な予感。


鼻が並ぶ!


尻尾! やはり3号はフェード現象に陥った。ブレーキを冷却している。出発が遅れそうだ。


機材変更はなしで福岡へ先行する3号。20分のdelyとなった。
後方には名古屋フェリー準備中の4号グリーンがいた。


夕焼けの美ヶ原がシップを見送る。


一日 お疲れ様です。一連の小春日和もひと段落。また明日から寒気の流入で厳しい観戦が予想される信州まつもと空港。それでも明日もきっと綺麗な飛行機たちが元気に舞い降りてくれるだろう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハインリッヒの法則 (ファルコン)
2010-12-08 10:55:37
 パイロットのスキルはいかに正確にタッチダウンポイントに降りるかで判ります。今回もタッチダウンエリアを外したのが原因と思われます。以前バルーニングも見ました。ゴーアラウンドが正解だと思います JALでは2回ぐらいゴーアラウンド見てます。エンブラエルは少々難しいのかもしれません、オバーランしない事を願ってます。
 私もT氏より寒いとき名詞いただきました、本当によい方でした。 では また
返信する
ファルコン様 (S:OGURA)
2010-12-08 12:27:33
コメントありがとうございます。

なるほど!延びましたか。あの飛行機は最初からタッチダウン寸前で少し浮くような特性がありますね。

かつてのMDなんかはリアエンジン機とかモーメントの小さい後ろよりの翼という事もあってタッチ寸前は結構ドスンというランディングを見せましたからよほどでないとタッチは延びなかったですね。安全が一番でもタッチし損なって復航するのはキャプテンにとってプライドが傷つけられる瞬間なのでしょうね。。。

そして、どこの空港でも感じるのですが、エンブラエルはまずディスクを多用し、最後にリバーサーで制動を掛けるような手順ですよね!不自然な感じはします。

ではまたMMJで!
返信する

コメントを投稿