現在 日本全域に広まりつつある産業用無人ヘリコプター。
農薬散布といえば昔は実機で広範囲を大々的に散布したものだ。私の小学生の頃は地域の回覧板に指定日の「外出自粛願い」みたいなものが掲載されてきた。今はスワンガーデンといって豊科インター横のショッピングタウンがあるが、昔はエプソン所有の空き地で、農薬散布用の装備をした実機ヘリコプターが勢ぞろいしていた(^^)
時代は変わった。農家が、コンバインや、田植え機同様に「農機具」としてヘリコプターを飛ばす時代が来たのだ。
今回は去る7月1日に松本市四賀において、世話になる模型点の社長が実施した「合図マン講習会」に参加した。合図マンとは、田畑の反対側に立ってパイロットから実際に見えない正確な散布終了点を無線機でパイロットに伝える仕事に従事する者をいう。この講習会はこの夏から社長とコンビを組んで全国を遠征することになった方のためのもの。私はついでに参加しただけだが、緊急時はお手伝いも出来るので有意義だった。
社長所有の水田に薬剤の代わりに水を搭載して散布したりストップしたりするタイミングを研修する。
コールマンの腕の見せ所。キャプテンとの相性も大切だろう。
あぜ道を奪取しなければいけないことも。
正に体力勝負。
私は 社長についてもらってヘリコプターの体験飛行!
一回飛ばしてみたかった!!
おおお! 実に安定している。私のRCヘリとは比べ物にならない!
危険なのでホバリングのみにした。しかし十分このでかいヘリを楽しめた。
私の操縦でもしっかり飛んでいる。
なんせ1500万円の代物なのでそっちで緊張!!
緊張した。
私はラジコンは楽しみの方面だけでいいや。目指すは本物だから!