JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

伊良部島からオンエア―

2022年11月24日 | 旅と無線

11月24日木曜日、「 宮古島 」滞在3日目です。 

23日早朝から東平安名崎まで行き「 オール九州コンテスト 」に参戦、そして雨に濡れながら撤収したため疲れが残っています。24日も雨天で、外でダイポール・アンテナを張ることができないので、アンテナ基台+モービルホイップ(サガ CM-144W7)で、のんびりオンエア―することにしました。

 

 

レンタカーで向かった先は「 伊良部島 」です。伊良部大橋で島に渡ると『 宮古島まもる君 』が出迎えてくれます。10時ころ着いたところは、 ” いらぶ大橋海の駅 ” の駐車場。この場所は天気さえ良ければ絶景が望めるビュー・スポットなのですが、昨年来た時と同じで、残念ながら景色が雨にかすんでいます。

 

 

各バンドとも、コンデションはイマイチであまり聞こえません。Eスポの発生が少ないこの時期、モービルホイップではこんなものでしょうね。 21MHzバンドをしばらくワッチ、11時ころ1エリアとSSBでラグチューされている宮古島の局を発見!しました。 30分後、QSOが終わったので『 地元局へのご挨拶 』コールをさせていた頂きました。

 

JR6TFE 山口さんです。宮古島市の中心部・平良(ひらら= 当局が宿泊しているホテルがある所)から出ておられるようです。設備は、IC-7300 100Wにダイポール・アンテナとのこと。伊良部島の対岸なので59で入感、しばらくラグチューを楽しみました。

12時を過ぎ、” いらぶ大橋海の駅 ” での運用は、比較的開けている10MHzバンドCWで再開! CQを出すと6エリアから1エリアまで15局とQSO。クラスターにアップ(TNX  JG2RIE局)いただき助かりました。

 

 

14時半。宮古島に戻り、トゥリバー地区にやって来ました。相変わらずの雨天に加え、ここではアンテナのマグネット基台が倒れるかと、心配になるくらいの強風が吹いています。 この場所からは、14MHz CWで25局。(クラスターにアップ TNX  JE9BGB局)10MHz CWで7局、7MHz CWで1局とQSOできました。

 

 

16時過ぎから21MHzバンドにQSYし、SSBをワッチ。アジアを中心にDX局はよく聞こえるのですが、日本語がまったく聞こえません。国内パスが無いのかな~?と思いながら、一応『 CQ 』を出すと、なんと滋賀県湖南市ポータブル局から、すんなりとコールを頂きました。 JG3LYE/3 西田さんです。59 QSB でFBに入感しています。驚いたことにダイヤモンドのホイップからのモービル運用とのこと。ホイップ・アンテナ同士で相性が良いのでしょうか?

その後、21MHz SSBでは1エリア千葉市の局とQSOを最後に、また日本語が聞こえなくなったので11月24日のオンエア―を終了。

 

 

ここトゥリバー地区では、宮古島市在住の JS6OWR 来間さんと再会! 一年ぶりのアイボールを楽しみました。 各局、ありがとうございました!! 

25日金曜日は多良間島(宮古郡多良間村)に行きます。 雨天なので、レンタカーからモービル・ホイップで出ます。たぶん弱い電波だと思いますが、聞こえていましいたらぜひコールをお願いします。

 

DE  JA4VNE/6   沖縄県宮古島市



最新の画像もっと見る

コメントを投稿