JA4VNE ☆ Log Book

YG : 山口県 山口市







PHOTO: 沖縄県竹富島 コンドイ浜

オール九州コンテスト 宮古島移動

2022年11月24日 | コンテスト

11月22日(火)21:00~23日(水=祝日)15:00 に開催の 第43回オール九州コンテスト(JARL九州地方本部 主催)に九州・沖縄管内局として、沖縄県宮古島市(JCC#4714)から参戦しました。 ここ宮古島は、昨年のオール九州コンテストでも「管内局 14MHz 電信 第1位」をいただいた縁起の良い島です。

 

    

移動場所も昨年と同じ宮古島最東端にある絶景・東平安名崎(ひがしへんなざき)です。ここは観光客のみなさんが下車するひとつ手前の駐車場なので、ほとんど車が入らず無線運用にFBな場所です。トイレもあります。

天気予報によると、宮古島地方は朝6時ころから本降りの雨になるらしいので、東平安名崎には午前4時30分ころ到着し、小雨の中、ギボシ式ダイポールアンテナを設営しました。リグ類は昨夜レンタカーにセッティングしていたので、アンテナさえ張れば、いつ雨が降っても大丈夫です!

 

 

案の定、アンテナ設営を終えて明るくなったころから本降りの雨になりました。もし30分遅かったらずぶ濡れになるところでした( ^ω^)・・・

6:00  7MHzバンドがすでに全国ネットで開けており、ごあいさつ代わりに7:30まで46局(Dupe含む)とQSOし、そのあとは本命 14MHzに移ってオール九州コンテストへ本格参戦!です。今日はラッキーなことにこのバンドもコンデションがFBです!!

14MHzバンドでは169局(Dupe含む)とQSOでき、昨年のQSO数とマルチを大きく上回ることができました。昼前後に、ほんの少しだけ青空が見えましたが、日中は ほぼ本降りの雨。車から出てダイポールのギボシを他のバンドに切り替えることができず、7MHz SSBでのサービスQSOもしたかったのですが、結局アンテナは14MHzのままでコンテスト終了時間の15:00を迎えました。

 

     

       

 

この駐車場は東平安名崎へ向かう観光道路沿いです。観光バスや観光客のレンタカーがたくさん通っていましたが、一時は傘を差すのも大変なくらいな大雨が降っていました。岬の灯台まで観光されたみなさん、『 せっかくの勤労感謝の休日なのに気の毒だなぁ・・・ 』と、コンテストに参戦しながら、心の中でお見舞いしておりました。

記事の写真にはありませんが日中雨が降り続き、アンテナ撤収時には ずぶ濡れになってしまいました。もっともここは南の島、雨天でも30℃近く気温があって、濡れてもまったく寒くないのが有難いですね~

 

▽ この画像は昨年< 2021年11月 > の東平安名崎と当局です( hi )

 

オール九州コンテストでQSOいただいた各局、大変ありがとうございました!

DE  JA4VNE/6   沖縄県宮古島市



最新の画像もっと見る

コメントを投稿