JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

倒壊した7エレ八木を撤去しました

2022年12月30日 | アンテナ

先週末のクリスマス寒波で倒壊した50MHz 7エレ八木ですが、「 2023 QSOパーティ 」を前に撤去しました。 この7エレが倒れたままでは、同じルーフタワーに着けている 7/21/28MHzバンド用のアンテナからも電波も出せないからです。


① 倒壊前

                                          

② 倒壊中

                                            

⓷ 撤去後


7エレ設置時は作業車を使ってルーフタワー・トップへの取付け工事を行いましたが、今回の撤去で高額の作業車やオペレーターを手配はできないので、自分で地上からロープや移動用ポールで叩きながら、力ずくで引きずり下ろしました。

なんとか7エレは下ろせてましたが、アンテナはぐちゃぐちゃで7エレ八木としての再生は不可能な状態です。写真のようにすっきりしたルーフタワーで新年を迎えそうですが、コンデションの上がる春までには50MHz用アンテナをどうにかしないといけませんね~ (山口市内向けの 4エレ八木はあります)


DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿