JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

島根県浜田市 (JCC#3202) 移動

2019年12月29日 | 移動運用

12月28日 土曜日、島根県浜田市(JCC#3202)の旧三隅町へ移動しました. 三隅は初めての移動地なので運用場所探しに少し時間を要しましたが、いい場所を見つけました! 中国電力三隅火力発電所近くの岸壁です.

火力発電所関連のスペースかもしてませんが、一般人の出入りは自由です. 湾内なので波が穏やかなので、ファミリーやカップル・アングラーもたくさんいます. アマチュア無線的には、運用場所から100mくらい離れたところにソーラー発電パネルがたくさん設置してあるので、インバーター・ノイズがないかが気になります. 

リグは車載のIC-7000M+専用ATU. アンテナは1週間前に作った 徒歩移動用「3バンド簡易ダイポール」 をインバーテットVとして架設. このアンテナはKX2用に作った7/10/14MHz ギボシ式の同軸直付けなので、出力は20W以下で運用します. 一応フルサイズなので、コンディションさえ良ければ多分飛ぶでしょう・・・

 

13時前、6m長の玉網をマストにして運用開始です! 周波数は10MHz、出力20W・・・・ 太陽光発電のノイズは気になりませんし、バンドは結構開けていますね. 早速CWでCQを出すと、福島のJA7DSQ局からコールあり! その後、クラスターにもアップしていただき、14時半ころまでに10MHz で東はUA0や8、7、1エリアを中心に、西は奈良、沖縄など17局とQSOができました.

↓ 7N2JFU局 レポートありがとうございます!

14時半より 7MHz にギボシを切り替えてオンエアー! 20~10Wで回り込みを起こすので、安全パイの5W 運用です. この時間ですので西はほぼスキップ、東方面のみで8、7、1、0エリアの14局とQSO. 15時ころ JA0IOF局からコールいただいたのですが、ハムログがエラーを起こしたため、かなりお待ちいただきました. 失礼しました. PCの調子が不安定になってきたので 7MHz は 14局で終了、撤収します. ちなみに、14MHz も少しワッチしたのですが、XVが強力に入感していました.ただ、さすがに5Wでは届かなかったようです.

今日の運用で、いや・・・今日も運用でびっくりしたのが岩手の JA7TJ局. ほんとうに良く聞いておられます. あの12月初めの 沖縄県八重山郡竹富町(JCG#47005/B) 移動 でPoorなCondxとMLA 10W運用で唯一 QSOいただいた局です. 当局のハムログでOMを検索すると、ほんのタマにしか移動運用をしないのに、10月以降でもこんなにもコールいただいてました!! いつもありがとうございます. 

 

このあと、国道9号線経由で2時間かけて南下し、ホームの山口市に戻りました. ちなみに、恒例の "島根県警による職質 " ですが、今回ありませんでした. ミニパトが通ったので「ほら来た!」と、カメラ撮影の準備をしたのですが、肩透かしに終わりました. QSOが中断されるので来ないに越したことはないんですが、なんか寂しい気もします・・・

 

最後に、師走のQRLな中、島根県浜田市(JCC#3202)移動でQSOいただいた各局、どうもありがとうございました. 2020年もよろしくお願いします.

--------  Have a "HNY"  in 2020 ! ---------     DE  JA4VNE

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿