JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

KENWOOD TS-60 再登板

2022年12月07日 | シャック

30年くらい前の購入だったと思います。50MHz オールモード・トランシーバー「 KENWOOD TS-60D 」25W機、オプションのCWフィルター付けて新品で11万円と、かなり高価だったので値段だけは覚えています。 今なら ICOM IC-7300 が買えちゃいますからね!

その TS-60 、送信パワーが不安定になったので、数年前からシャックの片隅で眠っていましたが、この12月に入り 50MHzバンドSSB/CW モード ワッチ用として再登板させました。

 

 

固定では、IC-705が50MHzバンド専用としていましたが、シーズンも終わったので今は14MHzバンド監視用(ウォーターフォールでワッチ)になっています。 そこで、50MHzモノバンドで受信性能が優れている TS-60をシャックに再登板させ、50.000 ~ 50.400MHz の区間を 快速特急?スキャンをさせています。

受信専用なので、安定電源はダイヤモンドDCP500 (5A)を使用しています。もしスキャン中に信号をキャッチしたら、即 IC-705 や FTDX3000 に切替えてオンエアーが出来ます。

 

 

年末年始の6mコンデション上昇が楽しみです~   

DE  JA4VNE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿