JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

祝!太陽黒点数100

2021年10月28日 | コンデション

10月27日、太陽黒点数(SSN)がついに100を超えました! 今週は太陽活動が活発です.たぶん、9月9日に記録したSN115以来ではないでしょうか. これはもうシゴトどころではありませんが、残念ながらシゴト中(?)です・・・


▽ NICT宇宙天気予報から


▽ 昨日、10月27日の当局のCLUBLOGです

 

 

SSNが100を超えた昨日27日は昼過ぎからオフでした.夕方から日没過ぎまでヨーロッパが開けることが多い21MHzバンドは、昨日も15時(JST)ころから東欧局が聞こえ始めました.コンデションが上がる16時ころまで待ってからCWでCQを出すと、当局をコールするヨーロッパ局からのミニパイルが発生! ロケーションも悪く、地上高10mの2エレ八木(7/21MHz)+200W程度のシステムでパイルが起きることは普通ありえないのでビックリ!でしたね.

これなら28MHzも開けてるかな?と思ってQSYしてみると、ヨーロピアンロシアの記念局「UE60ANT」が599でCQを連発中! 2エレ(28モノ)+100Wでも即コールバックがありました.ちなみに、他のヨーロッパ局はまったく聞こえませんでした.

昨日の夕方1時間の運用で、21MHz 13局、28MHz 1局(ほぼヨーロッパ局)とQSO! このまま太陽黒点数が100以上をキープしてくれると嬉しいんですがねぇ( ^ω^)・・・ 

 

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿