JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

今更ながら水道が来た!

2024年03月19日 | Weblog

3月19日、自宅入口の道路で水道管の敷設工事が始まりました。 『 えっ!まだ水道来てなかたの? 』と知人から言われてしまいましたが、 そうなんです!「今更ながら水道が来た」んです。

 

 

山口県といえば本州の端っこで、全国一の大田舎・県庁所在地が山口市。そんな田舎の市街地の、さらに端っこにある当集落は、今まで上水道とは無縁な生活でした。 当然、自宅は井戸水ですが、定期的な水質検査も良好で、水道水に関して特に困ることはありませんでした。

 

 

100mくらい先の市道には、水道や都市ガス(中圧管)は通っているのですが、ここま水道を引くためには、高級HF機が余裕で買えるくらいの金額を各戸で負担しなければなりませんでした。 しかし今後起きるかもしれない地下水の枯渇リスクや、火災発生時の消防活動などを考えると、水道管の敷設は必要ですよね。(と、自分に言い聞かせている)

 

 

ということで、数日間は自宅に車で出入りが出来ません。「今更ながら水道が来た」という、どうでもよいネタ不足なブログ記事でした・・・

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja1wse)
2024-03-19 13:56:11
大分前の話し、西宮市の浄水場の増設工事に関わりました、。完成後16年過ぎた頃、1.17では大被害でほとんどの施設は破壊、たいへんでした、配水ができるになったのは、数年経ってからだとききました。
Unknown (JH4OYD)
2024-03-19 21:53:42
水道が来て良かったですね。同じ山口市ですが、当局の家は来ていません。
WSEさん (JA4VNE)
2024-03-20 10:49:49
こんにちは!
災害が発生するとインフラが破壊されるので、
災害対策として井戸も必要ですね。
OYDさん (JA4VNE)
2024-03-20 10:54:41
緑の山に囲まれたOYDさん家は
天然水がたくさん湧き出るので
大変FBだと思います!
祝・上水道 (JH4BWJ)
2024-03-20 13:52:23
おめでとうございます。
わが家に水道が来たのは確か十数年前だったかな?
なりより、水道水は50項目にもわたる検査項目があるとっても安全な水です。
次亜塩の働きでちょっとしたキズなどには消毒効果も期待できます。

台風などで停電すると井戸水はポンプが回らずお手上げでしたが、水道は配水池からの高低差で流れてくるので大丈夫~!?
と、言いきかせて、高級機は別に買って下さい~(笑)
BWJさん (JA4VNE)
2024-03-20 16:26:27
さすが元プロフェッショナル、よくご存じですね!
たしかに停電すると、井戸はホント困りましよね~

コメントを投稿