JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

USBIF4CWで初運用しました

2023年06月06日 | 周辺機器

今年3月に行った「 第20回 西日本ハムフェア 」で購入した USBIF4CW Ver.2.4 ですが、作動を確認し使い方をマスターした後はシャック内の移動用グッズコーナーに置いたままになっていました。 

日常の運用で使っているFTDX3000 や IC-705は、送受信用COMポートが別々にあり、またリグのCWメモリーキ―ヤ―も使い易く、リグとハムログ/CTESTWINとのやり取りで(CWに限って言えば)外付けインターフェースを使う必要性がないからです。 USBIF4CWの使い道として、当局は軽量&省エネな ELECRAFT KX2 を使った、コンパクトな移動運用を想定。しかし、未だにその出番はありません ・・・

 

 

ハイバンドのコンデションも急上昇しているので、ぼちぼち KX2とUSBIF4CWのペアの出番も近そう。先ずは昨日(6月3日 土曜日)夕方から参加中の「宮崎コンテスト」を利用して、作動確認と使い方を再マスターすることに・・・

ちょうど今日(6月4日 日曜日)午後から始まるプロ野球交流戦(カープ VS ホークス)もテレビ中継を見たいので、2Fシャックから1Fリビングにアンテナの同軸ケーブルを引っ張り、” バーチャル” 移動運用を実施することにしました。

そして夕方、わがカープの惜敗(涙)試合が終わるころには、USBIF4CWや関連ソフトとの使い方もほぼ再マスター出来ました。あとは、ELECRAFT KX2 やPCを持っての、” リアル ” 移動運用に行くだけです。

 

 

残念ながらカープは負け試合でしたが、 ①プロ野球交流戦テレビ 観戦 ②宮崎コンテスト 参戦 ⓷USBIF4CWのマスター&初運用 と、なかなか有意義な日曜の午後を過ごせました!

 

DE  JA4VNE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿