JA4VNE ☆ Log Book

YG : 山口県 山口市







PHOTO: 沖縄県竹富島 コンドイ浜

「LRV08」という12V乾電池

2022年03月20日 | シャック

単5電池とほぼ同じ大きさで、単5電池とそっくりの12V乾電池「LRV08」をご存じでしょうか? 当局は恥ずかしながら今日初めて知りました.

1F キッチン から 2F シャックに『飯時』を知らせてくれるワイヤレスチャイムですが、最近キッチンのボタンを押しても鳴りづらくなり、XYLからクレームがついたので、購入後初めて送信側の電池交換をすることにしました.(シャックの受信側は100V電源です)

 

▽ アマゾンのサイトから(自分の)購入履歴を参照


 


このチャイムの蓋を開けると電池は単5電池(?)が1本あったので、早速ダイソーで2個入りを購入(右写真、下2個)して電池を取り替えたのですが、一向にチャイムが鳴りません. 

『おかしいな・・・』と思い、元の電池(右写真、上)をよくよく見ると、” 23A 12V ” という記載があります.ネットで調べると、正式な名称が「LRV08」という12Vの乾電池らしく、チャイムや車のキーレス・エントリーに使われることがあるとのことです.こんな電池を初めて知りました!

車のバッテリーと同じ12Vだ!と、少し感動しました.しかし、単5もどき電池「LRV08」の構造は簡単で、1.5Vのボタン電池を8個詰め込んで12Vに昇圧しているだけのようです.結局、この12V乾電池を店先で探すのも面倒なので、アマゾンに注文しました.

 

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわい)
2022-11-02 12:46:11
はじめまして。
私もこちらのワイヤレスチャイムと同種のものを愛用しています。
親機や子機を自由自在に増やせて、それぞれに呼び出し音を設定できる優れものですよね。
しっかりよく飛ぶし!

それもそのはず、パワーが出すぎな感じです。
しかも周波数が433MHz帯を使っていてる製品もあるようです。
我々アマチュア無線家としては身をひそめてコッソリ愛用してるわけですが。(笑)
当該周波数を受信できる機器を持っていないので正確な周波数はわかりません。
水晶の刻印を掛け算すればいいか・・・。

Amazonをはじめ通販大手が国内向けに堂々と販売しているので、かなりの台数が出回っていることでしょうね。(笑)

73
コメントありがとうございます (JA4VNE)
2022-11-02 14:11:17
かわいさん、こんにちは!
同種のチャイムをお使いのようですね。
良く飛ぶと思ったらオーバーパワー??
今まで気にも留めていなかった周波数を
突き止めようと広域受信機でスキャン中
です(hi)

コメントを投稿