Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

井の中の蛙

2007-07-31 18:34:17 | 書道
ラオウは字の上手さではそんじょそこらの子には負けないと思っていた。
同学年はもちろん、上級生にだってここまで書ける子はそういない、と。

が、世間は広かった!

夏休み前に学校からもらってきた「夏休みの応募作品一覧表」
絵画、書道、作文、工作、どれも自由参加だけど、「なるべく参加しよう」
ということなので、ラオウはもちろん書道で頑張ることに。

書道作品の募集は全部で4つあり、全部応募する気でおけいこ開始。
そのうち2つはうちの会の先月と先々月の課題と同じだったのでラッキー!
まずは初めての課題で難しい方の「こめ」から練習。(「め」が難しいの)
これはJAのコンクールなので、どの学年もごはんや自然に関する課題が
出される。

今日3回目のおけいこでなかなか上手く書けたんじゃない?と思ったのが


これ。

ふむふむ。いいんじゃない?
一年生でここまで書ければ立派だよ。
まだあと3つ課題があるし、毎月の提出課題もあるし、これはこれでよしとして、
次のおけいこからは別の課題に移ろうと思ってたの。

でもついさっき・・・
なんとなくネットでJAのコンクールについて検索してたら、過去4年分の
入賞作品が載っててびっくり。

ココ (昨年度小1作品)

レベル高っ!!

しかもこれ全国じゃないよ。
福岡県だけだよ。
1年生って・・・中学1年じゃないですよね?と言いたくなるほど上手い!!

これは・・・

全然ダメじゃ~~~~ん!!!
負けず嫌いの血が騒ぐ!
あとでラオウにも見せなきゃ!

大体、鬼教師と言いながら「まぁ、これでいいか」というのが甘かった。
「夏休みの宿題みたいなもんだし~」という考え。
こんなにレベルの高いコンクールだったなんて!!

受賞者の中には知った名前がちらほら。(展覧会などの常連さん)
その中で同じ会に所属していて以前から「この子はこれからラオウのライバルに
なるわ」と思っていた子も。
1つ学年は上だけど、去年1年の時のその子の字を見たら完全にその子のが上。

これから猛特訓だぁ~~~!!!
目指すは最高位「県知事賞」(そんな賞があるとも知らなかった!)
年末の展覧会なみの気合いが必要だわ。

その他の公募もネットでよく調べたら、予選から決勝まであったり。
決勝揮毫大会では会場に行って、その場で課題が発表されて作品揮毫。
なんじゃそりゃあぁ~~~!!
そんな本格的な大会がさらりと一覧表に載ってるなんて!
甘かった!!
週2回程度のおけいこでは到底間に合わない!!
そんなところに「そこそこ」の作品なんて出せるわけがない。

「井の中の蛙 大海を知らず」とはまさにこのこと。
こんなせまい県内にもラオウより上手い子は山ほどいるのだ。
うちもたいがい厳しいと思っていたけど・・・
大会常連さん達はどれほどの練習を積んできたんだろう・・・
上には上がいるもんだ。
頑張んなきゃ!!な!ラオウ!?(←たぶんいい迷惑)



こっちは毎月の提出課題↓


これは「まぁよく出来た」ではなく「すっごくいい!」と珍しく鬼教師が
絶賛したもの^^
写真では線質が伝わらないのが悔しいほど。
「み」なんて、とても爽やかで気持ちがいい伸びやかな線。
こんな線が書けるようになったんだねぇ・・・と感動しちゃったよ。

実はこの課題は2年前の同じ時期にも書いていたのだ。


ラオウが年中の頃。
このブログをはじめて、最初に載せた作品。
2年前のラオウの渾身の出来。笑

2年でここまで上達したのかぁ・・・と並べて載せてみました^^

ついでに今のトキ(↑のラオウと同じ時期)の作品。


トキのがしっかり書けてるやん(笑)


まぁ、将来の夢は書家ではなく「ケーキ屋さん」なラオウだけど(笑)
今は今できることを精一杯頑張って欲しい。

まずは夏休みの4つのコンクール!
鬼の猛特訓開始~~!!


****************************


そして私は今日・・・

ビリーの応用編で死んだのでした・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿