Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

誕生日会

2008-02-12 23:56:26 | お菓子
先週32歳の誕生日を迎えた教授。
当日は本人が仕事で帰りが遅いこともあり、(妻が忘れていたこともあり)
3連休にお祝いしましょうということに。

誕生日当日に某サイトで見つけたとんでもなくめんどくさいビーフシチュー。笑
誕生日くらいは手の込んだ料理を・・・と思ったものの、よく見ると2日がかり。

では3連休にじっくり取り掛かろうと、9日にレシピをメモってる時点で挫折;
(Lちゃん、来年送ってください)

テレビを見ながら教授が「餃子食いてぇ~」と言ったので、餃子に決定☆
そんなわけで昨日は餃子でお祝いとなりました♪

もちろんバースデーケーキも忘れずに。
こんなイベントのときじゃないと作らないであろう、小山氏のめんどくさい
ケーキ。

「苺のプディングタルト」


になる予定だった産物。


大失敗;;

作る前から失敗する気満々やったもん。
パイも苦手、プリンも苦手。
食べるのは好きだけど、作るのが。

特にプリンはいっつもレシピ通りだと中がドロドロの液状。
オーブンより蒸し器で作った方が成功するわー

今回も160度の50分で串を刺してみるも、全然中まで火が通ってない。
結局30分以上余計に焼いたんかな。

パイ生地はパイ石外してカラメリゼする時にめっちゃ生地が浮かんじゃうの。
これってどしたらいいの?;;(誰かヘルプ!)

そして最大の難関は・・・
プディングの型出し。


もう大惨事。

レシピ通りお湯につけても全然ダメ。
側面はシフォンのように例の優れものナイフでギコギコと。
でも底面がどうやったって抜けない・・・
すんごい時間かかってこの有様。

いつもだったらなんやかんやと言い訳する私だけど、今回はもう開き直り。
「元々こういうラフな感じのケーキですけど何か?」みたいな感じで。

冷蔵庫から出した瞬間、トキに「うわー崩れてるやん」って言われたけどね。

「崩れてる」んじゃなくて「崩してる」んデス! (んなアホな)

でもまぁ、みんな「美味しい!」言うて食べてましたよ。

リベンジしてみたいけど・・・型出しのコツがわからんと無理だなぁ;
レシピより長く焼きすぎたから?

そういや昔「プリンケーキ」もエライことになったんだよなぁ・・・
(案の定生焼けで、型から出したら流れていった)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lynne)
2008-02-13 21:33:27
だから教授さんには”ビーフシチュー、食べて♪”よりも”わたしを・・・”<子供達はもう寝たからこういう話もOK?

小山さんのレシピ、私も1回目はどれも失敗してる気がする^^;Collabo Mindなんてどれもこれもお手上げで立ち読みしただけやわ(苦笑)。

苺のプディングタルトは99%作ることはないけど(絶対食べられないものベスト3<プリン)、私も絶対失敗すること間違い無しのレシピです。

PS年会費(本込み)は別で払ってるから丸っと入るお金です<なんのこっちゃ(笑)
またメールします(宿題したら^^;)
返信する
Unknown (usa)
2008-02-13 21:39:27
教授誕生日おめでとう!!!
うーんあのクソメンドクサイシチューは作らなかったか!(笑)

ああ、このケーキどこぞでみて私も食べたいナーって思ってたの。一度だけ本買ったときに作った気がするけれど、型出しはどうだったかなぁ。。。?3年ぐらい前だから思いだせん!(笑)スポンジをしみこます時間が短くて浮いてきたとか、パイ型が小さくって不恰好になったとかしか覚えてないよ。(笑)
冷凍パイシートで作ってみるかな♪
いづちゃん冷凍苺で作った??それとも生?いま苺沢山売ってるし、そんなときに冷凍苺使いたくないなぁって思ってね。
でもこれ、メンドクサイケレド美味しいよね~!
返信する
Lynneちゃんへ (いづみmama)
2008-02-13 22:42:39
<子供達はもう寝たからこういう話もOK?

その前にLynneちゃんが寝てると思ったわ(笑)
確かにそっちの方が教授は喜びそう(爆)

Lynneちゃん、プリンも食べられんの~!?
ホント、好き嫌いが多いのぉ~~(人のこと言えんのか?)
でもこれはプリンじゃなくてチーズケーキやったわ。(焼きすぎ?)

ps 丸っと入るんだぁ~~羨ましい~~~(笑)
でもなんかケンシロウ入園が怪しくなってきたわ;
返信する
usaちゃんへ (いづみmama)
2008-02-13 22:48:39
ケーキはね~めんどくさくてもチャレンジする気力があるんだけど^^;
やっぱあのシチューとusaカレーは送ってもらうっきゃない(諦めずに言い続けていく)

usaちゃんもこれ作ったんだねー
みいちゃんがめちゃ綺麗に作ってたよね^^
最近でも人気ブロガーさんが作ってた。
んで、みんな絶賛なのよね。
ジャック氏なんて初の満点出したんじゃない?笑
私は・・・まぁ・・・そこまで・・・という感じ。
やっぱりプディングが間違ってるのよー

私はレシピに忠実に冷凍イチゴで作ったわー^^;
レシピに書いてないのにラズベリーもパイ生地も冷凍(出来るだけ楽を!)
冷凍パイシートだとそんなに手間かからないよね~
スポンジはたいがい冷凍庫に1~2枚眠ってるし^^

ん~~スポンジにしみこます時間が短かったのかなぁ・・・
返信する

コメントを投稿