いずっじー の ふわふわ浮浪雲

安いカメラ携帯を持って、自宅の周囲を漂います。

舌打ちをする ジョウビタキ

2023年02月01日 00時13分57秒 | 自然

上の畑で、野菜の土づくりをしていると、必ず近くに飛んできて
ツッ ツッ  ツッ ツッと鳴き声を挙げながら私の5m四方の棒の先に
とまっては飛び立ち、またとまるという事を繰り返すジョウビタキ君。
てっきり、私とお友達になったのかと思っていたが、勘違いだったようだ。

或る日、畑の土を掘っていると、いつものごとく何処からか現れて
柵の上にとまった。
しばらく見ていると、先程掘り返した土の上に降り、何やら口にくわえて飛び上がった。
細長いものだったので、土を掘った跡に出てきたミミズを捕えたのだろう。
餌が足っているのだろう、丸々と太って、それで渡り鳥として帰っていけるのか?
という体形をしています。

しかし、という事は、ジョウビタキ君はお友達でもなんでも無く
餌のミミズを探すために チッ チッ もっと働いて早く土を掘らんかい!
と吾輩に対して、舌打ちをされているのかも((苦笑
君はそんな友達がいの無い奴だったのか!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花も もうすぐ開花 | トップ | 恐竜博士と会話??  福井駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事