ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

その女アレックス / ピエール・ルメートル 著

2015-01-31 | 本 海外作家


  その女アレックス

  ピエール・ルメートル 著     文藝春秋・電子書籍版 / 2014.11



  おまえが死ぬのを見たいー男はそう言ってアレックスを監禁した。
  檻に幽閉され、衰弱した彼女は、死を目前に脱出を図るが…。
  しかし、ここまでは序章にすぎない。
  孤独な女アレックスの壮絶なる秘密が明かされるや、物語は大逆転を繰り返し、
  最後に待ち受ける慟哭と驚愕へと突進するのだ。
  イギリス推理作家協会賞受賞作。





ネタバレしてしまうので感想を書くのが難しいです。
誘拐された女が実はとんでもない女で、でも、そのとんでもない行動には理由があり…。
3つの顔を見せる女アレックスでした。

無作為かと思いきや、完璧な計画で、ずっと心の中で蠢いていたのだろうと思うと、重苦しい気持ちになります。
硫酸の意味も衝撃的でした。
「真実より正義…」というのはちょっと乱暴な気もしますが、罰を受けさせるためにはこの結末しかないのかなと思いました。
もう一人、母親にも罰を受けさせたいところです。

映画化されるそうですが、原作を読まずに映画を観た方が衝撃度は大きいですね。

この記事についてブログを書く
« 運動靴と赤い金魚 | トップ | チーム・バチスタFINAL ケル... »

本 海外作家」カテゴリの最新記事