ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

おわりの雪 / ユベール・マンガレリ

2005-09-09 | 本 海外作家


  おわりの雪

  ユベール・マンガレリ 著     白水社 / 2004.12



  雪深いフランスの町で病床の父と暮らす少年は、ある日、一羽のトビに魅了され、
  それを手に入れるためにつらい任務を引き受ける。
  メディシス賞受賞作家による、胸に迫る中編小説。






私、初めてかもしれない、こんな静かな小説を読んだの。
それまで、ミステリーばっかりだったからなぁ~。

訳者あとがきにも書いてあったけど、ホントにシンプル。
強く訴えたい!というのがない。ひたすらシンプル。そして、かすかな音しか聴こえてこないくらい静か。
これは1度読んだだけではこの小説の“ホント”は掴めないと思った、私には。
そして、また読みたいって思う小説だと思えた。
こういうのが上質の小説と呼ぶんだろうなぁ。



『(哲ちゃんの)心の本棚に残したい10冊』に選ばれた作品でした。

この記事についてブログを書く
« 【下妻物語】 | トップ | 【馬上の二人】 »

本 海外作家」カテゴリの最新記事