見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

え?、今度は北九州市で炎上中

初夢、、、皆さんはいかがでしたか?(°▽°)

馬関は、詳しく覚えていないですが、なんだか仕事で焦っているような場面が記憶に残っています。(^。^)

「一富士、二鷹、三茄子」とは程遠い初夢でしたが、深層心理として、ぼちぼち仕事のことが気になり始めたのかな?、と自己分析しています。(^-^)

という訳で、明日から「仕事始め」、、、年末年始の休暇もあっという間に終わりましたね。(^_^)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

と、夕刻6時のニュースで、北九州市小倉北区、JR小倉駅近くにある「鳥町食堂街」が延焼中で、すでに三時間近く燃えているとの報道が出ています。(≧∇≦)

三が日、連日の災害や事故に驚きつつ、今日だけは平穏無事にと祈っていましたが、今度は九州で大規模な火災が発生しています。( ; _ ; )/~~~

九州地方で戦後初の食堂街と言われる歴史ある「鳥町食堂街」、、、全焼は免れないかもしれませんが、人的被害のないことを心より祈ります。(^_^)

「禍福とや早よ福来たれ三が日」 祖谷馬関

(注)三が日は新年の季語。元旦、二日、三日の総称。この間は毎朝屠蘇、雑煮を祝い、年賀を交換し、賀客には年酒をすすめる。正月気分はこの三日間に濃い。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る