またまた、おぎやはぎの「愛車遍歴」からご紹介です。(^。^)
先週の放送では、写真のとおり、日産シルビア、それも1965年製(馬関と同い年)、初代のシルビアが元気に快走してました!٩( ᐛ )و
やはぎさんがオーナーを助手席に乗っけて、重ステ、つまり、パワーステアリングなしの重たいハンドルで運転されてましたね。m(._.)m
この初代シルビア、1965–1968年にかけて、わずか550台しか生産されなかった、まさにレアものだそうです。( ^_^)/~~~
それにしても、旧車とはいえ、流れるようなデザインで美しい。これを「流麗」と呼ぶんでしょうね。(^_^)
奇を衒った訳でもないのに、他にはない新しさと気品すら感じます、、、今でもそうですから、60年前の当時はさぞかしセンセーショナルだったでしょうね。(^-^)
ニッサンのシルビア、、、ラテン語で「森」を意味し、ギリシャ神話に登場する清楚な⼄⼥に由来するとのこと。
先週の放送では、写真のとおり、日産シルビア、それも1965年製(馬関と同い年)、初代のシルビアが元気に快走してました!٩( ᐛ )و
やはぎさんがオーナーを助手席に乗っけて、重ステ、つまり、パワーステアリングなしの重たいハンドルで運転されてましたね。m(._.)m
この初代シルビア、1965–1968年にかけて、わずか550台しか生産されなかった、まさにレアものだそうです。( ^_^)/~~~
それにしても、旧車とはいえ、流れるようなデザインで美しい。これを「流麗」と呼ぶんでしょうね。(^_^)
奇を衒った訳でもないのに、他にはない新しさと気品すら感じます、、、今でもそうですから、60年前の当時はさぞかしセンセーショナルだったでしょうね。(^-^)
ニッサンのシルビア、、、ラテン語で「森」を意味し、ギリシャ神話に登場する清楚な⼄⼥に由来するとのこと。
馬関の青春時代にもスペシャリティーカーとして一世を風靡しましたが、その原点はこの初代にあったのですね!(^。^)
近頃は、旧車ブームらしく、若い世代でも、このようなタイプの名車に詳しいそうです。(^-^)
さらに、ニーズがあるだけに、旧車の価格も右肩上がりでアップしているとか、、、m(._.)m
以前にご紹介した馬関憧れの旧車「ホンダ・プレリュード」も、20年近く前にはヤフーオークションで総額25万円で購入したものが、今では何と150万円となっています。( ; _ ; )/~~~
あのプレリュード、今も持ち続けていたら、6倍にまで価値が上がってたんだと思うと夜も眠れないってば!!(◎_◎;)
俄かにカネの話、ゲスいまとめとなりました、、、シルビアの見事なデザイン、先達の素晴らしい技術に敬礼!( ^_^)/~~~
「炎暑駆る冷房もなき旧車かな」 祖谷馬関
(注)炎暑は夏の季語。ほむらが燃えているごとき暑さをいう。太陽がぎらぎらと照りつける最も厳しい暑さである。
近頃は、旧車ブームらしく、若い世代でも、このようなタイプの名車に詳しいそうです。(^-^)
さらに、ニーズがあるだけに、旧車の価格も右肩上がりでアップしているとか、、、m(._.)m
以前にご紹介した馬関憧れの旧車「ホンダ・プレリュード」も、20年近く前にはヤフーオークションで総額25万円で購入したものが、今では何と150万円となっています。( ; _ ; )/~~~
あのプレリュード、今も持ち続けていたら、6倍にまで価値が上がってたんだと思うと夜も眠れないってば!!(◎_◎;)
俄かにカネの話、ゲスいまとめとなりました、、、シルビアの見事なデザイン、先達の素晴らしい技術に敬礼!( ^_^)/~~~
「炎暑駆る冷房もなき旧車かな」 祖谷馬関
(注)炎暑は夏の季語。ほむらが燃えているごとき暑さをいう。太陽がぎらぎらと照りつける最も厳しい暑さである。