見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

晩白柚、朱欒の花、初孫誕生!

「晩白柚」と書いて「ばんぺいゆ」と読みます。(^。^)

狼男、バンパイア、ではありません。(°▽°)

熊本県の名産で、ザボンの一種。
直径20センチ、重さ2キロにもなる大型柑橘類、、、部屋に飾れば、ふんわり甘酸っぱい香りが楽しめるそうです。(^-^)

厚い皮の内側にある白い綿のような部分は、砂糖漬けにすると美味しいそうです。(^_^)

一度、味わってみたいですね。( ^_^)/~~~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先日、大阪の北摂地域でも、有数の高級住宅街とされる「千里山住宅地」を視察(散歩?)した折、気付いたことがありました。(^。^)

まずは、敷地の大きい大邸宅が多く、その玄関には、半数以上に「犬」シールが貼ってあったこと。(^-^)

そして、停めてあったり走っている自動車については、外車率が高く、中でもメルセデスベンツが圧倒的に多かったこと。!(◎_◎;)

最後に、ヤケに気になったのは、「ミカンの木」、いわゆる「柑橘類」の庭木が目に付くこと、でした。(^_^)

季節が季節だけに、たわわに実った橙色が目に飛び込んで来たのかもしれませんが、それにしても、「ミカンの木」を備えた邸宅が多かったように思います。( ^_^)/~~~

堺市内の泉北ニュータウンでは、住民主導の活動のスローガンとして、「レモンの木を植えよう!」という取組が広がっていますが、これも、セレブな暮らしと相関関係があるのか否か?m(._.)m

と、突然ですが、先ほど、馬関一族に「初孫」誕生!、、、長女の第一子、3700gの男の子、、、晩白柚みたいな巨大児です。(°▽°)

詳しくはまた明日。( ^_^)/~~~

「生まれ来て朱欒の花の如く咲け」 祖谷馬関

(注)朱欒(ザボン)の花は初夏の季語。ミカン科ミカン属の柑橘類。九州南部などで栽培され、高さは五メートルにもなる。初夏、葉腋に白い五弁の花を総状に咲かせる。果実は柑橘類最大で直径十五センチから二十五センチほどにもなる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る